2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ラクダ市
2007-11-18 Sun 00:56
20071121-01.jpg

カイロからミニバスを乗り継いで、ラクダ市へ。
しかしミニバスを乗り継ぐこと数回、出発地点にまた戻ってしまった。
スゴロクでいう「振り出しに戻る」。
カイロにはものすごい数のミニバスが走っているので、
どれに乗ったらよいものか、困惑してしまう。
エジプト人に聞いて、乗り継いでみたものの失敗。

でも、どうしても『ラクダ市』が見たい!!
この熱い想いが届いたのか、トラックの荷台に乗って砂まみれになったり、
ヒッチしながら、なんとか行き着くことができた。

20071121-18.jpg 20071121-02.jpg

ラクダ市では、もちろんラクダが売られている。
逃げないよう片足を紐で縛られたラクダたち。
その数ざっと1000頭。
紐で縛られながらも、必死に逃げようと試みるラクダ数頭。
いまだかつて見たことのない衝撃的な光景。
ラクダのからだには番号がふられている。

20071121-20.jpg 20071121-19.jpg

このラクダたちはスーダンから運ばれてきたそう。
そのためかスーダン人と思われるラクダ使いがいた。
ラクダ使いのおじちゃんは皆フレンドリー。
でもラクダには棒でビシバシ叩き、容赦ない。

「ラクダの肉はおいしいぞ!!」
って言われたけど、かわいそうで食べる気しないよ。

20071121-16.jpg 20071121-15.jpg

ラクダ売買の時間のピークは過ぎていたので、
どんな風に品定めするのかは見れなかった。

気になるラクダの値段。
子供は3000エジプトポンド(約6万円)、
大人は5000~9000(約10万円~18万円)エジプトポンド。
エジプトの物価に比べると、やけに高い。

ラクダはトラックの荷台にちょこんと乗せられて、新しい主のもとへ去っていく。
「お買いあげ、ありがとうございまーす!」
ちょっと切ない気分になる。

by あきこ
別窓 | エジプト | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<死海バスソルトと石鹸 | 世界一周 ~Feel The World~ | 3年振りのカイロ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

