2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中東一親切
2007-11-01 Thu 20:30


シリアの首都アンマンにクリフホテルという宿がある。
昔からバックパッカーの間では有名なホテルだったけど、
ある事件で日本でも有名になってしまった。
それは2年前に起きたイラクでの香田証生さん誘拐事件。
彼はここクリフホテルでバスチケットを買い、イラクへと向かった。

クリフホテルの人気の秘密は
サーメルさんという非常に親切なスタッフのおかげ。
彼は家族関係に恵まれず幼少時代を過ごし、
パレスチナ人の為
ホテルではヨルダン人のオーナーに安月給でこき使われている。

彼は一人で大変よく働き、宿泊客に非常に親切。
中東一親切とまで言われている。
日本人に対しては特に親切。
日本人宿泊客は日本に帰ってからもコンタクトを取ってくれたりして、
本当の家族のように感じるからだそう。

香田さんがイラク行きのバスチケットを買いに来たとき、
イラクは非常に危険な状態になっていた。
サーメルさんは香田さんを思いとどまらせようと、
何度か説得を試みたけど香田さんの意志は固かった。
香田さんはイラクの子供達を助けたい一心で
「I have to go」としか言わなかった。

サーメルさんは香田さんを引き止められなかったことを
ずっと悔やんでいる。
夢はホテルのオーナーになり、
「香田ホテル」という名前にすること。
サーメルさんが日本人へ無償の様々なサービスをすることを
クリフホテルのオーナーが嫌ったため、
彼は最近ホテルを移った。

新しいホテルの名前は香田さんの家族に承諾を取って、
「香田ホテル」とした。
この名前は役所に却下された為正式名称ではないけど、
入口に日本語でそう書いてある。
レセプションには香田さんの写真が掲げられている。

そんなサーメルさん。
俺達が来た2、3日前に、
このホテルのオーナーにも
無償サービスをやめるよう言われたらしい。
当初の契約ではそんなことは言われなかったとのこと。

サービスができないのであれば
このホテルに移ってきた意味もないとのことで、
再度ホテルを移ることも考えている。
頑張れサーメルさん。
そしてお体に気をつけて。

by ゆーき
別窓 | シリア・ヨルダン・イスラエル | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<アンマンへ再び | 世界一周 ~Feel The World~ | イスラエルのワイン>>
この記事のコメント
[サメール]
へー、サメールさん宿を変えたんだ。
彼、バックギャモンとかトランプをすると人格が変わるんだよね。
2007-11-12 Mon 13:54 | URL | ゅ #TMjHbz36[内容変更]
[ゅ 君へ]
お久しぶり!
ゅ 君のブログおもしろいね。ちょくちょく見させてもらってます。
サーメルさんはクリフホテルに戻ろうかと悩んでいたみたいだけど、
今のホテルのオーナーもやっとサーメルさんを理解してくれたみたいで、
今のホテルに留まるそうです。
トランプをすると急に元気になって面白いね。
しかもブラックサーメルに変身するしv-12
2007-11-14 Wed 02:34 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

