2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ダマスカスの旧市街
2007-10-22 Mon 22:32
20071022-10.jpg
シリアの首都ダマスカス。
旧市街は車1台通るのがやっとなくらい細い道が、迷路のように入り組んでいる。
「いいトコロだな」
旧市街に足を踏み入れた瞬間、そう思った。

20071022-11.jpg
空を見上げると、鮮やかなグリーンの葉っぱがアーケードのように垂れ下がっている。
水パイプとシャイ(紅茶)を楽しむ地元のおじさま、
フルーツジュースを飲む若い女の子、
アンティークショップのショーウィンドウを覗く観光客。
首都とは思えないほど、ゆったりとした時間がここには流れている。
おいしそうなパン屋を横目に、レモンシャーベットを食べながら(食いしん坊の私)
ゆっくりとこの古い街を散策した。

20071022-09.jpg
スークと呼ばれる巨大な市場。
食料品から衣料品まで、ここにはなんでも売っている。
アラブ諸国から来た観光客もたくさんいるらしい。
人間観察をしているだけで楽しい場所。

20071022-08.jpg
スークで見つけたスカーフ屋。
店一面にディスプレイされたマネキンにギョッとした。
イランでもそうだったけど、ムスリム女性にとってスカーフはお洒落の見せ所。
みんな洋服に合わせてスカーフをセレクト。
そして、たださえ目力が強いのにメイクでさらに目力アップ!!
お洒落のポイントが一気に顔に集中した感じ!?

by あきこ
別窓 | シリア・ヨルダン・イスラエル | コメント comment :5 | トラックバック:0 |
<<トルコの食べ物 | 世界一周 ~Feel The World~ | パルミラ>>
この記事のコメント
[]
★あきこへ

すごーい、遺跡とか本当にキレイだね~~~。
ちょっと癒されます。。。
いえ、ちょう癒されます。。。

そしてあきこの食いしん坊ぶりも面白いデス。。。

来年はヨーロッパー、いいじゃないかー!!
ヨーロッパ行けるように頑張るよ、うんうん。
ちょ、ちょっと高いけど頑張るよ・・・。

本はね、こんなに素材があるんだから、
低予算でできるよ。

写真も印刷に耐えうるように、
ちゃんと元データでとっておくんだよ。

文章だって大丈夫、しっかり書けてる。
どうしてもイヤなら、編集やライターが代わりに書くから大丈夫!
私も著者のフリして何度書き綴ったことかー★

本出すと、いろんな雑誌で特集やら連載の話やらきたりするからね。
気づけばホラ、文化人。。。

目指せ、副業的高収入だよ。。。

コドモがわんぱくそうだけど、
治安に気をつけてね。

更新楽しみにしてます★

ではでは、また♪
食べ物もいっぱいレポートしてください。

リカ@食いしん坊2号
2007-10-27 Sat 02:41 | URL | 沢田梨佳 #-[内容変更]
[旅は人生の縮図]
ご無沙汰です。
誰よりも濃密で自由で未知な時間を過ごしている様子が伺えます。
あと1年?
旅人に「気を付けて」なんて野暮な事言う気はないのでネクストステージも楽しんでください!
2007-10-27 Sat 09:37 | URL | #-[内容変更]
[梨佳へ]
ヨーロッパの物価は確かに怖い。
でも会えることを楽しみにしているよ!
もし本を出す機会があったら「ゴーストライターりか様」
よろしくお願いします。

最近ほっぺの肉が以前にも増してついてきたよ。
やばい・・・。
2007-10-27 Sat 18:25 | URL | あきこ #-[内容変更]
[Re:[旅は人生の縮図]]
名前が書いてなかったけど、高校時代の同級生E君だと
勝手に予想してコメント返信します。

昔、新宿の飲み屋でサッカー観戦して、
飲み逃げしたことを懐かしく思うよ(笑)
帰国したらまた飲みに行こう。
今度はお代をちゃんと払ってね。

引き続き、ブログでバーチャル旅行を
お楽しみくださいまし。
2007-10-27 Sat 18:34 | URL | あきこ #-[内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-29 Mon 17:33 | | #[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

