2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
トルコの食べ物
2007-10-23 Tue 00:21
世界三大料理のひとつ、トルコ料理。
「トルコ料理って世界三大料理だったの!?」と誰もが思うであろう。
しかし、ちゃんと世界三大料理(フランス料理、中華料理、トルコ料理)に入っている。

トルコ料理は種類も多く、味も良い。
イランとは大違い。
トルコに入国した直後、初めて食べたトマト味の煮込み料理に感激し、
無我夢中で食べたのを覚えている。
日本にもトルコ料理屋がたくさんあるらしい。
ぜひ一度お試しあれ!!

20071011-27.jpg 20071011-26.jpg
『メルジメッキ・チョルバス』 (写真左)
定番のレンズ豆のスープ。
豆の味が苦手な人も、レモンを絞るとさっぱりして飲みやすくなる。
朝はスープとパンだけを出すレストランが多い。

『タウク・スユ』 (写真右)
チキンスープ。
クセがなく、おいしい。

20071011-25.jpg 20071011-24.jpg
『タウック・ソテ』 (写真左)
鶏肉とトマトの煮込み。
パンともご飯とも合う。

『オルマン・ケバブ』 (写真右)
野菜と肉のトマト煮込み。
ほとんどの煮込み料理がトマト味。
どれを食べてもおいしい!!

20071011-23.jpg 20071011-21.jpg
『ビベル・ドルマス』 (写真左)
ピーマンの肉詰め。お米も入っている。
中央アジアの家庭料理にも出てきた。
ボリュームのあるおかず。

『ラフマジュン』 (写真右)
薄いピザ生地にトマト味の挽肉がのっている。
レモンを絞ってハーブをくるんで食べるとおいしい。

20071011-20_20071011221925.jpg 20071018-01.jpg
『キョフテ』 (写真左)
ハンバーグ。羊肉だと少し臭みがある。
付け合せのご飯は「ピラウ」と呼ばれる油と塩を少々いれたご飯。

『ミディエ・ドルマス』 (写真右)
ムール貝のピラフ詰め。
一人で5個は余裕で食べれるくらい、おいしい!!

20071011-18.jpg 20071011-17.jpg
『ドネル・ケバブ』
トルコの町中ではこのこのお店がたくさんある。日本でも有名。
お肉がぐるぐる回り、削ぎ落としたものをナンのような薄いパンなどに包んで食べる。
鶏肉と羊肉がある。
手頃に食べれておいしい。トルコに行ったらかかせない食べ物。

20071011-22.jpg 20071011-16.jpg
『フルン・スュトラッチ』 (写真左)
焼きライスプディング。
トルコのお菓子はどれも甘い。

『ドンドゥルマ』
昔、日本で流行った伸び~るアイス。
思ったより伸びなかったけど、粘り気のある面白いアイス。
味はバニラやチョコレートなどがある。
個人的には普通のアイスの方が好きかな。

『テュルク・カフヴェスィ』 (写真右)
トルコ風コーヒー。
粉ごと煮出した上澄みを飲む。
カップが小さく、貧乏臭くギリギリまで飲もうとすると粉を飲み込むことになる。
味は濃くおいしい。

『チャイ』
紅茶。トルコ人にはかかせないもの。
毎日飲んでいたけど、写真撮るの忘れた。
小さいチャイグラスでチビチビ飲む。
二段式のヤカンでチャイを作るらしい。

20071021-01.jpg 20071011-19.jpg
『エキメッキ』 (写真左)
フランスパンのような形のパン。
これもトルコ人にはかかせないもの。
外側はカリッと中はふんわりしている。
フランスパンほど外側が硬くない。
トマト味の煮込み料理にエキメッキをつけて食べると、すっごくおいしい。
レストランではパンは食べ放題。
写真のようなBOXに入って売っていることが多い。

『コロンヤ』 (写真右)
レストランやバスの中で配られる香水。
アルコールと香料が入ったもので、手などにつける。
消毒と爽快感のためらしい。
つけた後はサラサラになる。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<シリア安宿情報 + ミニ情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | ダマスカスの旧市街>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

