2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
最悪のシリア初日
2007-10-14 Sun 21:43
トルコの後ヨーロッパに行こうか、中東・アフリカに行こうか迷っていた。
世界地図を広げて悩んでいたとき、ふと思った。
「これって嬉しい悩みだなぁ」
開いているのが、『関東全域マップ』じゃなくて『世界地図』だもんね。
スケールが違う。
こんなにも自由に旅ができる自分を幸せに思った。
結局悩んだ末、季節を考えて次は中東に決定。

20071018-05.jpg
元気なシリアの子供たち。アレッポのフルーツジュース屋にて。

そういうわけで、18ヶ国目シリアに入国~!!

が、しかし。
記念すべきシリア初日の深夜2時半頃、
宿の従業員が合鍵でうちらの部屋の扉を開けてきた。
ガチャガチャッという音で目覚めた私は、扉が開いた瞬間、上体を起こした。
そしたらなぜか無言で扉は閉められた。

失礼極まりないこの意味不明な行為に頭にきて、従業員を問い詰めた。
片言の英語を話す他の従業員の通訳によると、
「寝ようと思ったが、部屋を間違えた」とのこと。
ひたすら謝ってはいるが、当の本人は謝りもせず、にやついている。

その態度に私はブチ切れた。
「はぁ~?間違えたで済むわけないじゃん。客がいる部屋くらい分かるでしょ。
何か盗みを働くつもりだったんじゃないの?」
詳しく事情を聞こうとしても相手は英語をあまり理解できず、話にならない。

「もうらちあかん。ええわ、寝る。」
と部屋に戻ろうとしたら、
「まぁまぁ、コーヒーでも飲んで」
と差し出してくる。
「飲んだら余計目が覚めるやろー!!いらんわー!!!」

しかし、いざ寝ようとしても怒りと不安で眠れず。
最悪なシリア初日だった。

20071018-12.jpg
アレッポ城の内部

翌日、気を取り直してアレッポ城に観光へ。
さっぱりとしておいしいレモンアイスを食べながら歩いていると、
周りにシリアの子供たちが集まってきた。
好奇心丸出しの子供たちは、やんや言いながらうちらを取り囲む。
ぞろぞろと歩いていると、知り合いの日本人旅行者に会い、立ち話。
その数分後、
「痛っ!!」
背中をビービー弾で撃たれた。

日本でも一時期流行ったビービー弾はシリアで大人気。
シリアの子供(男児)のほとんどがそれを持っている。
ビービー弾を構える子供を街中でたくさん見かける。

それはさておき、撃たれたことと昨夜の一件で怒りが頂点に達した私は、
デッドボールを受けて怒り爆発した外人野球選手のように、
撃ったと思われる子供をすぐに追いかけた。
しかし逃げ足の速い子供。

諦めるかと思ったそのとき、チームメイト登場。
ゆーきが手に持っていたお土産の入った袋を私に投げ、
猛ダッシュで子供を追いかける。
袋をキャッチし、私も追いかけようとしたら、前から他の子供にアタックされ転倒。
買ったばかりのレモンアイスと袋が吹っ飛ぶ。
「あぁ、大事なレモンアイスが~」

20071018-11.jpg
アレッポ城の前でレモンアイスを売るおじちゃん。

それでもめげずに走り、ゆーきに追いつく。
ゆーきが子供を地面に押さえつける。
そして私は子供に指導。
「ビービー弾を人に撃ってはいけません!」

本当はケヴィン・ランデルマンがミルコにKO勝ちした
あの衝撃的なシーン(PRIDE見てる人、覚えてる?)のように
ボコボコにしたかったけど、相手は子供。
それはまずい。

子供を解放し、ふと気づくとお土産の入った袋がない。
はぁ、悔しい~。

先が思いやられるシリアの旅。
どうなることやら・・・。

by あきこ
別窓 | シリア・ヨルダン・イスラエル | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
<<トルコのまとめ | 世界一周 ~Feel The World~ | アレッポ石鹸>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-22 Mon 12:58 | | #[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

