2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ついに来た!
2007-09-14 Fri 19:16


ついに来てしまった、イスラムの断食月ラマダーン!
この1ヶ月間、イスラム教徒は日中飲み食いできない。
なのでレストランも夜にならないと開かない。

2ヶ月前ぐらいからこのことが気になっていた。
中央アジアやトルコもイスラム教国だけどそんなに厳しくないから、
問題になりそうなのはイランだけ。
とはいってもちょっと経験してみたい気もする。
で、考えた結果さすがに1ヶ月まるまるは嫌なので、
2、3日ぐらいだけどんなもんか見てみたいってことに。

イランの暦は太陰暦なので毎年少しずつ変わるのだけど、
今年のラマダーンは9/13から。
イラン最後の町タブリーズに着いたのが9/12で、
3泊ぐらいする予定だったのでちょうどグッドタイミング!

そしていよいよ13日。
町中を歩いてみると…。
あれ!?
何軒かレストランが開いている。

でも客はほとんどいない。
と思ったら、あるサンドイッチ屋さんには何人か客が入っている。
でもみんな入り口に背を向けて、
外からあまり見られないように食べている。
病人、妊婦、旅人等はその間免除され、
後でできるようになってから
免除された日数分やればいいって特例があるから、
その人達なのかな。

最近大きな都市では
インテリ層を中心に守らない人達が増えてきているらしいから、
それなのかも。
タブリーズはイランで2番目に大きな都市だから
守ってない人が多いのかもしれない。

ちょっと肩透かしを食らった感じ。
「ラマダーン期間中にソフトクリームを食べていたら
見知らぬ人に叩き落された」
なんて話を聞いていたからちょっとびびっていたのに。

でも翌日、昼飯を食べようとレストランを探していたら、
全然開いてない!
よく考えたら今日は金曜日。
イランでは金曜日が公休日。
ラマダーンで休みな店と金曜日だから休みな店が合わさって
1つも開いてない。

困った!
さぁどうしよう。パン屋さんは開いてるから、
買って帰って宿で食べるか?
でもパンだけってのもなぁ。

そうだ!
長距離バスターミナルに行ってみよう。
旅人は免除されるはずだから、
旅人が集まるバスターミナルならレストランも開いているに違いない。
ついでに明後日出発のバスチケットも買いに行こう。

果たしてバスターミナルに着いたら、やっぱり開いていた。
サンドイッチ屋さんが何軒か開いている。
あぁ、うまい。
いつもよりなんかうまい。

明後日にはもうトルコへ。
ラマダーンともさようなら~。

by ゆーき
別窓 | イラン | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
<<ミニカッパドキア | 世界一周 ~Feel The World~ | イランの食べ物>>
この記事のコメント
[]
ラマダーンやってみたいきもするけどw 実際困りそう。私、日中食べられなかったら死にますww 
2008-04-03 Thu 08:16 | URL | natsuno #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

