2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ガリヤーン(水煙草)
2007-09-11 Tue 18:18
20070911-11.jpg 20070911-12.jpg 20070911-13.jpg

イランと言えば、水煙草が有名。
チャイハネと呼ばれる店では、男性が水煙草をゆっくりふかしながら
チャイを飲んでいる姿をよく目にする。
この渋~い光景に心惹かれる。

水煙草は、普通の煙草と違ってタールが入っていなく (ニコチンは微量)
アップルやレモンなどの香りがする。
煙は水に冷やされたものを吸うため、ひんやり冷たい。
普段、煙草を吸わない人でもこれなら大丈夫。

(写真左)
ナーセロッディーン・シャーという人の肖像画が描かれている。
この人の肖像画は、水煙草だけでなく、食器にも描かれていることが多い。
写真ではよくわからないけど、この水煙草は結構大きくて迫力あり。

(写真中)
飾り用として購入。
小さめで、トルコ石がはめこまれている。

(写真右)
水煙草用の煙草。
ミント、ローズ、アップル、レモン、コーラを買ったよ。

20070913-01.jpg
ヤズドにあるハンマーム(公衆浴場)型チャイハネ。
かつてハンマームだったところを改造してチャイハネにした。
ハンマームを思わせるタイル張りの店内。
昔はここで体を洗っていたんだなぁ。

20070913-02.jpg
エスファハーンにあるチャイハネ。
古めかしいランプが天井一面にぶらさがっている。
雰囲気抜群の店内。

20070913-03.jpg
タブリーズにあるチャイハネ。
ずらりと並んだ水煙草とおじさんたち。
迫力満点!!
おじさんたちの社交場。
別窓 | こんなもの買いましたぁ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<イランの食べ物 | 世界一周 ~Feel The World~ | 洞窟探検>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

