2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
複雑な気持ち
2007-09-09 Sun 18:11
20070911-19.jpg

果てしなく広がる乾いた大地。
イランのバス移動で見る景色は大体いつもこんな感じ。
それだけ、この国が広大であることを認識させられる。

イランのバスは日本並に快適。
冷房が効いた車内では、ジュースとお菓子が配られる。
もちろんシートのリクライニングもできる。

20070911-20.jpg 20070911-21.jpg 20070911-22.jpg

イランの首都テヘランは、車、バイク、人で溢れかえっている。
他の町より、チャドルを着ている女性が少ない。
スカーフを頭の半分くらいまでずりさげ、
とりあえず被っている感じの若い女性をよく目にする。
本当はスカーフ被りたくないのかな?

町中では「チン」とか「チンチャンチョン」とか、
中国人を馬鹿にした言葉を若い男からよく浴びせられる。
言い方や嫌らしい笑い方にむっとする。
しかも自分は中国人じゃないのに。
でもイランの人にとっては、中国人も韓国人も日本人も
見分けがつかないから仕方がない。
だって、いまだにブルースリーを日本のものだと思っているしね。

テヘランに来て、好きだったイランを嫌いになりそうだった。
でもやっぱり親切な人もたくさんいて、
親切にされたときは、気持ちが和むんだよね。
それと、イランの人ってストレートだから
良く言えば、分かりやすい。
日本の文化とは正反対だね。
イランを好きになったり、嫌いになったり
感情が揺れるテヘランでの毎日。

*写真はアーブギーネ博物館。
 ディスプレイが近代的でお洒落だった。
 写真一番右の壷は、よく見ると人の顔が描いてある。
 ユニークで好き。

by あきこ
別窓 | イラン | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<洞窟探検 | 世界一周 ~Feel The World~ | 世界の半分>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

