2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ペルセポリス
2007-09-01 Sat 23:47
20070911-24.jpg 20070911-23.jpg

イラン3都市目、シラーズ。
この町にある聖廟や市庁舎などの建物には
“ぷるん!”とした洋梨のような形をしたドームがついている。
他の町ではモスクや聖廟には
どっしりとしたスライムのような形のドームがついているのに、
ここはちょっと違う。

しかしここシラーズに来た目的はなんといってもペルセポリス。
紀元前に造られた超有名古代遺跡。

入口を入って階段を登ったら早速大きな門が迎えてくれる。
門には牡牛像や人面有翼獣神像が立体的に彫られていてかっこいい。
人面有翼獣神像の顔は偶像崇拝を嫌うイスラム教徒によって
破壊されているんだけど、
もし顔が残っていたらそれはそれでちょっと不気味な像かもしれない。

20070911-03.jpg 20070911-04.jpg 20070911-01.jpg

俺が気に入ったのは謁見の間に何本か残っている巨大な柱。
空を支えるかのように高くそびえたっている。
紀元前の時代にこんなに天井の高い部屋を造っていたことに驚く。

20070911-06.jpg 20070911-07.jpg 20070911-05.jpg

階段の横に彫られたレリーフも美しい。
各属国の使者たちがそれぞれ異なる貢物をもって
行列をつくっている様子等が描かれている。

20070911-08.jpg 20070911-10.jpg 20070911-09.jpg

それにしてもここペルセポリスは日差しが強い。
下からの照り返しもあるのか、
帽子を被っていてもまともに目を開けていられなくて、
ずっと目を細めていなくてはならないから、
頬が筋肉痛になってしまう。

でもほとんど汗をかかないからそれほど暑くないのかと思っていたら、
実は47度もあった…。

by ゆーき
別窓 | イラン | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<世界の半分 | 世界一周 ~Feel The World~ | ハサンさん一家との出会い>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

