2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
あきこVS黒装束集団
2007-08-24 Fri 00:34
20070828-03.jpg

イランに入って最初の大きな町、マシュハド。
ここはイランのイスラム教徒のほとんどを占めるシーア派にとって
最大の聖地。
町中はイラン各地や国外からの巡礼者で溢れかえっている。
特に夏場は巡礼シーズンらしく、
数百件ある宿も満室になるところがほとんど。
でもイランに行った人の多くが
ここにあるエマームレザー廟をイラン最大の見所に挙げる。

あきこはチャドルを持っていないので、
町中では膝丈七分袖のインド服とパンツをはいて
髪をスカーフで覆っているけど、
神聖な場所であるエマームレザー廟は黒いチャドルでないとは入れない。
そこでホームステイさせてもらっている家でチャドルを借りて、
いざ突入!

入口でボディチェックを受け、敷地内に入る。
広大な敷地にはいくつも広場があって、
その中心にエマームレザー廟がある。
建物の中は鏡のモザイクで覆われていて
シャンデリアが吊るされているので、
宝石を散りばめたかのようにキラキラしている。

棺を守る大きな柵の周りは黒山の人だかり。
みんな柵にすがりつこうと必死!
人の上によじ登ってなんとか柵にキスしようとする人。
泣き叫びながらスカーフも取れ、
髪を振り乱して柵に近づこうとする人。

この熱気はまさにハードコアバンドのライブ会場状態。
チベットでチベタンがご本尊に殺到する姿を思い出した。
やはり宗教のパワーはすごい!
このエネルギーで発電ができそうだ。

ちなみにあきこはチャドルが暑いし、ずり落ちてくるし、
髪の毛ぼさぼさになるしで、もうチャドルは着たくないらしい。

夜にはライトアップされるとのことで
6時半頃もう一度訪れてみた。
しかし入口の荷物検査で、
先程買ったばかりの洗顔フォームを見て「これは何だ」と聞かれた。
ちょっとまずいかな~とは思ったものの、
ダメ元でトライしてみたら案の定止められてしまった。

ペルシア語が分からないのでそこで待たされることになり、
係員は英語の話せる人を探しだした。
すると4,5人目の巡礼客が話せるとのことで
通訳してくれることになった。

「どこから来た?」と聞くので
「日本」と答えると、
「ムスリムか?」と聞いてくる。
「そうだ」と答えるのもちょっと無理があるような気がしたし、
ムスリムでなくても入れると聞いていたので、
「いや、違う」と答えた。
すると「じゃあ、何教徒だ?」と聞かれ、
「無宗教だ」と言っても多分理解してもらえないと思ったので、
「仏教徒だ」と答えた。

すると「じゃあ、ガイドをつけないといけない」と言われた。
通訳してくれているおじちゃんが
「いいじゃないか、入れてやれよ」
みたいなことを言ってくれていたけどダメなようで、
案内所へ行くことになった。

通訳してくれているおじちゃんも一緒についてきてくれて
案内所で事情を説明してくれたけど、
ガイドは全て出払っているかもう帰ったかでいないらしい。
また明日の朝来てくれと言われた。
通訳してくれているおじちゃんが抗議してくれたけどダメらしい。

おじちゃんは自分は悪くないのに
「本当にすまない。
日本からわざわざ来た君達に見せてあげたいんだけど
今日はダメみたいだ。」
と何度も謝ってくれた。

ライトアップよりもいいものをもらった気がして、
何度もお礼を言って帰ることにした。
イランはこんな感じでとても良い人達ばかりです。

by ゆーき
別窓 | イラン | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ウズベキスタンのまとめ | 世界一周 ~Feel The World~ | ギリギリセーフ?アウト?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

