2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
ウズベキスタン 安宿情報 + ミニ情報
2007-08-24 Fri 23:55
20070828-04.jpg

ウズベキスタンで宿泊した安宿の情報と、
オススメの場所やお店に関するミニ情報をご紹介。

写真はブハラのマドラサ(神学校)「ナーディル・ディワン・ベギ」です。
不死鳥と人間の顔をした太陽のモザイクが珍しい。
個人的にオススメの宿にはがついています。

レート:100cym=9円
宿代はドル払い可能のところが多い。

①カラマット・アパの家【タシケント】 
・ホットシャワー&トイレ共同でドミが8000cym
・朝、夕食付き
・清潔度:普通
・コンセントあり
・情報ノートあり
・団地の一室
・地下鉄チョルスー駅から近くにある高層ビル「チョルスーホテル」を目指す。
 交差点からチョルスーホテルと大型スーパー「トゥルカズ」の間の
 大通りを進む。100m程行くと左手に丸い窓がある白い団地が見える。
 その手前から3棟目(入り口に「1A」と書いている)の庭付きの家がアパの家。
 周りで遊んでいる子供たちも皆知っているので聞いてもよい。

・レギストラーツィアを取れないが、
 ウズベキスタンからトルクメニスタンへの国境
 (ヒヴァ~ダーシャオグズ間)を越えるときに
 レギストラーツィアを見せることはなかったので問題なかった。
 但し、レギストラーツィアがないために国外退去させられた人もいるので、
 全く問題ないとは言い切れない。
 しかし、タシケントには他に良い安宿がないため、ここに泊まる価値は大。
・2007年8月現在、アパ本家の1Aと別棟の2Bの1階に2部屋、3階に1部屋あり。
 うちらが泊まったのは2Bの入って右手の家。ここが一番綺麗らしい。
・夜になるとアパ様が「マネ~マネ~♪」と歌いながら、お金を回収しに来る。
 そのときの顔が一番嬉しそう。
 アパ様は眉毛のつながった(書いている)おばあさん。必見!!

≪ミニ情報≫
タシケントにある日本センターでは、インターネット、DVD、NHK、
日本語新聞、小説、雑誌、漫画などがある。
冷房バッチリだし、トイレも綺麗。
ビザ待ちするのに絶好の場所。
DVDは北野たけしからドラマ、お笑いまで揃っている。
ちなみに高倉健や桃井かおり出演の「幸せの黄色いハンカチ」はオススメ!!

②バハディール B&B【サマルカンド】 
・ホットシャワー&トイレ共同でドミが6USD。
 ホットシャワー&トイレ付きでダブルが16USDと18USDの2種類。
・朝食付き
・夕食は1USD
・冷蔵庫使用可
・情報ノートあり
・清潔度:あまりきれいではない
・コンセントあり
・中庭あり
・レギスタン広場と博物館の間の通りを北に向かうとすぐ三叉路になる。
 その三叉路の手前を右に曲がって50m程の左手。
・共同トイレは臭く、あまりきれいではないが、宿の居心地は良い。
・お茶はいつでも言えば出してくれる。

③Madina & Ilyos B&B【ブハラ】
・ホットシャワー&トイレ共同でドミが5USD、ダブルが10USD
・朝食1USD、夕食2USD
・清潔度:あまりきれいではない
・コンセントあり
・情報ノートあり
・中庭あり
・1ヵ月後には改築が終了し、シャワー&トイレ付きの部屋に
 同料金で泊まれるようになる予定。
・ラピハウズからアンバル通りを西へ進む。
 今は土産物屋になっているターキ・テルバック・クルシャーンを
 通り過ぎてさらにアンバル通りを200m程進むと、
 左手に住所を示す「18」の文字が見える。
 そこを左折してすぐ左手に「18」と書かれた扉がこの宿。

≪ミニ情報≫
・ラピハウズ向かいのソフトクリームは美味。
・ラピハウズからマルシュルートカスタンドに向かって歩いていくと
 二手にわかれた道の真ん中にレストランがある。
 そこの生ビールは、キーンと冷えてて安くて(600cym)オススメ!!

④Private Hotel Lali【ヒヴァ】 
・ホットシャワー&トイレ共同でドミが6USD、ダブルが16USD(A/C付)
・朝食付
・昼食2USD、夕食2USD
・清潔度:普通
・コンセントあり
・テラスあり
・冷蔵庫使用可
・アタ門を出て北に50m程の左手。
・ドミトリーに冷房はないが、室内は涼しいので冷房がなくても快適。

≪ミニ情報≫
アタ門正面の城壁外にあるミナレット(隣がレストラン)に無料で昇れる。
夕暮れ時、イチャン・カラとヒヴァの町並みがオレンジ色に
染まる風景はとても綺麗。
別窓 | 安宿情報 【アジア】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<トルクメニスタン 安宿情報 + ミニ情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | ウズベキスタンのまとめ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。