2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
両替人を探せ!
2007-08-20 Mon 22:40
20070824-18.jpg 20070824-16.jpg

メルブ遺跡観光の拠点になる町、マル。
トルクメニスタンも3都市目になると、
市場で両替人を見つけるのにも慣れてきた。

ずた袋を足元においてぼけーっと突っ立ってるおじちゃん。
まんま札束をがっしり手に持って
俺達が通り過ぎるときに「DOLLAR?」と聞いてくる人。
色々いる。
市場の中を探して歩き回るのがゲームみたいで楽しい。

お金を補充し、メルブの遺跡に向かう。
メルブは紀元前6世紀から始まったオアシス都市の跡。
各時代の城砦や王の霊廟などがある。

と言っても、城砦などは城壁の一部が残っているだけだったり、
土の盛り上がりが残っているだけだったりで、
ウズベキスタンのサマルカンド、ブハラ、ヒバといった
綺麗に修復されたものとは大分異なる。

でもこの崩れたままになっているのが歴史を感じられるし、
たまに保存状態の良いものを見つけると
「長い間よくもこんなに残ったなぁ」
と感心させられる。
それに砂漠の中にぽつんとあるのが雰囲気があって好きだ。

遺跡から町に帰って夕飯とともに最後のビール。
明日からはイランに入るのでアルコールは飲めない。
いつも1杯だけしか飲まないけど
今日は2杯飲んじゃうぞ!

by ゆーき
別窓 | 中央アジア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ギリギリセーフ?アウト? | 世界一周 ~Feel The World~ | ルーフナーマ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

