2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
不思議の国
2007-08-19 Sun 22:09
20070824-14.jpg 20070824-13.jpg 20070824-12.jpg
 写真左:周りの雰囲気からかなり浮いている新築巨大マンション群
 写真中:中立門の頂上には太陽の動きにあわせて回転するバシュ像が!
 写真右:中立門の展望台からの風景。この方角だけ近代的。

国境近くの町ダーシュオグズから夜行のミニバスで砂漠を突っ切り、
首都アシュガバートに到着。

トルクメニスタンは資源の豊富な国で、
ガスなどの公共料金は無料。
車のガソリンは1リットルなんと2円!!
なんとも羨ましい限り。

家庭ではガスコンロは1日中つけっぱなし。
たぶん点火するときに使うマッチがもったいないから、
タダであるガスの方をつけっぱなしにしているのだろう。
火事になりそうで怖いから、寝るときぐらいは止めてほしい。

水も出しっぱなし。
資源を大切にするという観念はないのだろう。
資源の少ない国で育った俺達からすると
「もったいないなぁ」と強く思う。

ガソリン代の安さのお陰でアシュガバートの市バスは50マナト。
日本円にしてなんと0.25円!
日本のバスの約1000分の1の安さ。
果たして採算はとれるのだろうか。

1.5リットルの水が6000マナト(約30円)なので、
このバス代50マナトの札は小額過ぎて、
旅行者の俺達にとっては入手困難。
なんとか500マナト札を持っていたので
これで2人分のバス代を払ったら、
そのときお釣りの50マナト札がバスに5枚しかなくて
150マナト損してしまった。
でも1円にも満たない損害。
次からはその入手した50マナト札で安心してバスに乗れた。

アシュガバートの市内を観光。
初代にして終身大統領のトルクメンバシュこと
ニヤゾフ大統領は去年の12月に亡くなり、
今は彼の隠し子が新大統領になっている。
町中のいたるところに掲げられていた大きな顔写真も、
今では全て新大統領の写真に変わっている。
(前回のブログの写真も新大統領の肖像)

ホームステイのような感じで泊めさせて貰った家の近くには
やたら新しくて巨大なマンションが等間隔に6棟並んでいた。
周りの家は全て平屋の一階建てで、そこだけ異様な風景。

泊めて貰っている家の人に聞いたところ、
それはニヤゾフ大統領の方針らしい。
彼の方針の中に「家は綺麗であれ」というのがあって、
以前そこにあった古い家を全て取り壊し、
その巨大なマンション群を建てたらしい。
「この家も古いから取り壊しにさせられるかもしれないけど、
大統領が変わったからどうなるかわからない。」
と心配していた。

大統領府であるトルクメンバシュ宮や
太陽の動きにあわせて回転する
黄金のトルクメンバシュ像を頂上に頂く中立門等がある
町の中心に行ってみた。

人通りはほとんどないのに交差点毎に警察官が立っていて、
辺りを監視している。
大統領府の写真を撮っていたら注意された。
でも撮った写真を消せとかカメラ没収ということはなく、
代わりに俺達を撮れと言っていた。
気さくな感じ。

よく見ると
どの警察官も交差点から少しずれたところにある木陰に立っていて、
直立不動ではなく姿勢を崩している。
みんなヒマなんだね。
こんなに交差点毎に2、3人もいてもすることないしね。

それにしても大統領府の前にいた警察官以外は
何を監視するために立っているのだろう?
人気の少な~いところにも立っていたりする。
ますますトルクメニスタンの不思議度は増すばかり。

by ゆーき
別窓 | 中央アジア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ルーフナーマ | 世界一周 ~Feel The World~ | ZIP>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

