2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
青の都
2007-08-05 Sun 20:18
20070808-01.jpg

『青の都』ことサマルカンド。
日本を旅立つ前から、
今回の世界一周の旅の中で訪れてみたいと思っていた場所の一つ。
なんといってもレギスタン広場の写真に魅せられた。

中央アジアに入って1ヶ月以上が経ち、
ようやくここに辿り着いた。
早速レギスタン広場に向かう。
3つのマドラサ(神学校)の巨大な門が
一つの広場に面して建っている姿はやっぱり壮観!
想像していた様な真っ青な感じとまではいかなかったけど、
建物を彩るブルーのタイルが美しい。

20070808-02.jpg 20070808-03.jpg 20070808-04.jpg

門の横に建っているミナレット(塔)にも登らせてもらった。
警備員が小遣い稼ぎをしていて、
お金を払うと登らせてくれるのだ。
狭くて暗い階段を登りきると
頂上は人一人がやっと身を乗り出せる程の扉があり、
そこから上半身を出して周りを見ることができる。

真下には3つのマドラサ。
下は猛暑だったけどここは風が吹いていて気持ちいい。
すぐ後ろには次の二人が真っ暗で狭い中、
順番待ちをしていたけどついつい長居してしまった。

by ゆーき
別窓 | 中央アジア | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
<<キルギスタン・カザフスタン 安宿情報 + ミニ情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | モスクの中は…>>
この記事のコメント
[]
さらまれーくん
青の都 話には聞いてたけど やっぱ きれいだねー
あっしには 中央アジアに向かう気力がなかったなー・
ってか 二人ともアフリカ行くとかいってたような。
なんにせよ 来週にはイラン入りしてるんで、どこかで会えるの楽しみにしてます
2007-08-10 Fri 14:56 | URL | ぱんぱん #-[内容変更]
[ぱんぱんさんへ]
われいくいすらーむ。
そうなんです。
中央アジアでかなり時間をくってしまいました。
おかげでイランでラマダーンにあたってしまうかも。
でも1日ぐらいはあたってみてもいいかも。

たぶんイランかトルコで会えますね。
2007-08-10 Fri 19:02 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
[タシケント]
ども。まだウズベキスタンにいるのかな?
こちらは昨日、ようやくタシケントに到着したよ。
すでにビザの期限があと二週間しかない、、。
これからどうしようか考えているところ。

ブログ、ブックマークに入れさせてもらったよ。。
これからもよろしく!!
引き続きお互いよき旅を!!
2007-08-15 Wed 22:39 | URL | ひろし #CLRyxVCw[内容変更]
[ひろしさんへ]
タシケントに無事到着したんですね。
うちらは今イランのマシュハドです。
タシケント以降、なかなかネットできる場所がなくて、
久々のネットです。
イランも暑いですよぉ~。
黒装族がいっぱい。

ひろしさんはアゼルですか?
それともイラン?

またどこかで会えるといいですね!!
ブログのブックマークありがとうございます。
では、またいつかどこかで・・・。
2007-08-23 Thu 22:45 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

