2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
キルギスタン・カザフスタンのまとめ
2007-07-28 Sat 16:01
[キルギスタン]
kyrgyzstan_map_20070731-2.jpg

[カザフスタン]
kazakhstan_map_20070731.jpg

カザフスタン2泊しかしてないので(内車中1泊)、
キルギスタンとカザフスタンまとめて書いちゃいます。
あまり印象変わらなかったし…。

キルギスタンの首都ビシュケクは緑が多く道幅が広い。
噴水や広場がたくさん。
他のアジアの首都のような喧騒は無く、でも田舎っぽさは無い。
とてもさわやかな雰囲気。
街行く女の人達の服装は露出度が高く、
イスラム国家を想像していたのにそんな感じは全然無い。

たまーにイスラムの帽子を被っている人はいるけど、
お祈りしているところは見かけないし、
ビールも皆飲んでいる。

かといってロシア化が進んでいるのかというとそれほどでもなく、
ロシア人はビシュケクで少し見かけるだけ。

警官は街中にたくさんいる。
中央アジアでは悪徳警官や偽警官が多く、
職務質問と称して旅行者の財布からよくお金を抜き取ると
聞いていた。
少し心配していたのだけど、
女性にはそういう悪いことはしないという道徳があるらしく
そういう目にはあわなかった。
<ビザ情報>
[キルギスタン]
・日本人はビザ不要。
 そのかわり5日以上滞在する場合は、
 入国から3日以内にオヴィールに出向いて滞在登録をする必要あり。
[カザフスタン]
・ビシュケクにてUSD5で1ヶ月ビザ取得。
 所要3営業日。
 インビテーション不要。

<日程>
06/25       イルケシュタム【中国国境】→サルタシュ【キルギスタン】
           (ヒッチハイク4時間半)

06/26       サルタシュ→オシュ(バスで7時間)
06/27~06/28  オシュ→ビシュケク(バスで13時間半)
07/14       ビシュケク→コチコル(タクシーで3時間)
           コチコル→ソンコル(タクシーで2時間)
07/16       ソンコル→コチコル(タクシーで2時間)
           コチコル→ビシュケク(タクシーで3時間)
07/21       ビシュケク→バルックチュ(バスで3時間)
           バルックチュ→カジサイ(バスで2時間)
07/23       カジサイ→ボコンバエフ(タクシーで20分)
           ボコンバエフ→ビシュケク(バスで4時間半)
07/25~07/26  ビシュケク→シムケント【カザフスタン】(バスで10時間)
07/27       シムケント→ジベックジョル【ウズベキスタン国境】(バスで2時間)

<キルギスタン・カザフスタンBest3
1位 ソン・キョル湖
   果てしなく広がる大草原にある遊牧民のテント(ユルト)に
   泊まり、静かなひとときを過ごした。
   太陽の光の加減によって、色が変化する湖。
   馬、羊、牛がのんびりと草を食んでいる。
   そんな姿を見て、心癒された。とてもリラックスできる場所。

2位 石人
   色んな顔をした石人がゴロゴロしている。
   ひとつひとつの顔が全く違うので、
   それらをじっくり見るのが面白かった。

3位 イシク・クル湖
   海のような広さを持つ湖。
   たくさんの家族連れが海水浴に来ている。
   イシク・クル湖の南にある死海では、少し浮くことができる。
   泥パックをしている人もいて、美容にいいかも。
別窓 | 各国のまとめ 【アジア】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<モスクの中は… | 世界一周 ~Feel The World~ | ロシアっぽさ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

