2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅立ってから一年・・・
2007-07-10 Tue 21:30
20070724-10.jpg

世界一周を目指し、旅立ってから一年が経った。
今まで訪れた国は12ヶ国。
今はキルギスタンに滞在中。

あっという間に過ぎた一年。
同じ一年でも日本で会社勤めしていたときよりも
遥かに内容の濃い、充実した一年だった。
日本で食べるマンゴーは値段が高くて味気ないが、
熱帯諸国で食べるマンゴーは安くて甘くてみずみずしい。
そんなカンジ。

インドネシアからスタートして、マレー半島に入ってからは
全て陸路でここ中央アジアまで来た。
オンボロバスに長時間揺られて移動するのは正直辛かった。
何度、飛行機を使おうと思ったことか。

でも陸路で国を越えていくと、それなりに興味深いものがある。
川を隔てただけなのに、国境を越えると
道路も家も食べ物も人も全然違っていたり。
逆に隣国の品物や食文化が混在していたり。
そして何よりも自分たちが辿ってきた道を
世界地図を広げて眺めたときの楽しさ!!
地球を掌中におさめた気分になる。

ここに来るまで、たくさん寄り道をした。
キルギスタンもその一つ。
今までの人生は、目の前にある道をただひたすら歩き続けていた。
寄り道することなく。
でも今は寄り道だらけ。
何が起こるか分からない。
その道の先がどうなっているかも分からない。
見えているのは、ほんの少し先だけ。
不安になることなく、今はそれを思い切り楽しんでいる。

ただ一つ言えるのは、今こうして楽しく旅ができているのは
温かく見送ってくれた家族や友人がいるから。
心から、アリガトウ!!

寄り道だらけの旅はまだまだ続く・・・。

by あきこ
別窓 | 中央アジア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ソン・キョル湖の人々 | 世界一周 ~Feel The World~ | 石人の集い>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

