2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中央アジアに突入
2007-06-26 Tue 18:33
今日は1週間滞在したカシュガルを離れ、キルギスタンへ。
カシュガルから国境のイルケシュタムまでは
4人でタクシーをチャーターした。

ところがこのタクシー、
走っている最中にカランカランと嫌な音がする。
大丈夫かなー?
と心配していたら、
案の定、国境の手前30kmでガタン!
という音とともに動かなくなってしまった。

車が途中で動かなくなってしまうことはよくあることなので、
気長に待つことにする。
運転手はしばらく直そうと頑張っていたけど結局お手上げ。
ここから違う車をヒッチハイクしようと1台の車を止めたら、
その車がタクシーを引っ張ってくれることになった。

20070707-01.jpg 20070707-04.jpg
  写真左:カシュガルから国境へ向かう途中の風景。川の色が赤い。
  写真右:タクシー故障。

結局5時間かかってイルケシュタムに到着。
ここで中華にさよなら!
とばかりに、昼飯に最後の中華を堪能。

イミグレーションを訪れると2時まで開かないとのことだったので、
両替をして時間をつぶす。
イミグレーションの近くにある商店で
「両替できますか?」
と尋ねると、
おじちゃんがどこかにキルギスタンのお金を取りに行った。

戻ってきたおじちゃんに中国のお金を渡すと、
おじちゃんはにっこりして帽子を取り、
そこにお金を入れかぶりなおす。
そのしぐさがかわいい。
しかも交換レートが非常に良い。
ちゃんと分かってんのかなぁ?

イミグレーションに戻り審査を終えると、
そこからはトラックをヒッチハイク。
中国とキルギスタンのイミグレーション間7kmは
必ず車に乗らないといけないという決まりがある為だ。

キルギスタンのイミグレーションを通過して門をくぐると、
そこにはトラックがいっぱい。
ここから先は公共交通機関がない為、
またトラックをヒッチハイク。

20070707-05.jpg 20070707-02.jpg
  写真左:国境のキルギスタン側。
        ここの人たちは皆トレーラーハウスに住んでいる。
  写真右:このトラックをヒッチハイク。

夜9時半に出発したトラックは未舗装の悪路を走ること4時間、
深夜1時半にどうやらサルタシュという町に着いたらしい。
トラックの運転手もここで寝ると言っていたので、
ここでトラックを降りた。
運転手は
「ここに泊まれ」
と1軒の店を指し、さっさと走り去ってしまった。

「コンコン」とドアをノックしても何の反応もない。
標高が高いのかここはとても寒い。
とりあえずバックパックからダウンジャケットを出して着る。
辺りは真っ暗。
ここに泊まれなかったらもうダメだと思い、
4人で必死にドアや窓をガンガン叩く。

10分程してからやっと反応があった。
助かったぁと思ったのも束の間、
答えは「NO!」。
そんなバカな!
でも何度確認しても答えはやっぱりNO!
4人で呆然…。

仕方なく他をあたることに。
真っ暗な中、なんとか食堂のようなものを発見。
ここでもガンガンやっていると、
ドアの鍵を開け中に入れてくれた。
ここは泊めてくれるらしい。
はぁ、助かったぁ。

翌朝、近くの食堂で朝食をとるがあんまり旨くない。
そういえば国境のキルギスタン側で食べた
昨日の夕食もいまいちだった。
中国からここまでトラックで荷物を運んで来た中国人も
「キルギスタンは飯がまずいだろう?」
と言っていた。
中華が恋しい。

20070707-06.jpg 20070707-07.jpg
  写真左:サルタシュ朝の風景。
  写真右:この食堂に泊めてもらった。

朝食後、1日1本というバスを捕まえ、
キルギスタン南部最大の町オシュに向かう。
街道沿いの風景は緑が多くてほのぼのしている。
なだらかな山と三角屋根の家が
どことなく日本の田舎を思い起こさせる。
後はもう少し飯がうまければなぁ…。

by ゆーき
別窓 | 中央アジア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<中国安宿情報 | 世界一周 ~Feel The World~ | 近代化された町 カシュガル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

