2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
峠越え
2007-06-16 Sat 20:04
パキスタンから中国へ向かう国境の
フンジュラーブ峠で崖崩れが起きて、
車が通れなくなっているらしいと聞いていた。
フンザで1週間程様子を伺っていたけど、
一向に良くなる気配がないので、
思い切って向かってみることにした。

まずバスでその崖崩れポイントまで行く。
車が通れないところを歩いて渡ると
向う側にバスが待っているらしい。

1ケ月と少し滞在したフンザを離れ、
国境手前の町スストで一泊する。
翌日スストで出国審査を済ませ出発。
ここでは出入国審査を行うのが国境ではない。
パキスタン側はススト。
中国側はタシュクルガン。
お互いに国境から100km以上離れている。
なんでこうなっているのかは後程分かる。

さてスストを出発した車は1時間半程で崖崩れポイントに着いた。
ここから車道を離れ、足場の悪い山道を歩いて登ることになる。
ポーターがわらわらとやってきた。
荷物一つにつき500ルピーと高いので
俺のバックパックだけポーターに預け、
あきこのバックパックは俺が担いでいくことにした。

山道を少し歩いたところでポーターが下の方を指し、
「あそこが道だったところだ」と教えてくれた。
下を見ると大きな川。
道なんて全然ない。
遠くを見ると道が川の中に沈み込んでいってるのがわかる。
崖崩れって聞いていたから
道の上に土砂が堆積して塞がれているのを想像してた。

ポーターの話によると、
氷河が崩れて道が水没してしまったらしい。
これはとても1週間やそこらで修復できるもんじゃないな。
思い切ってフンザを出てきて良かった。

20070619-01.jpg 20070619-02.jpg 20070619-03.jpg
  写真左:歩いて峠越え
  写真中、右:道路が水に沈み込んでいってるところ

40分程山道を歩くと反対側の車道に出た。
ここに来るまでは3時間ぐらい歩くらしいとか
いろんなことを聞いていたけど、
心配していた程大変ではなくて助かった。

ここはかつてシルクロードだったところ。
昔の人達もこうやって荷物を担ぎ、
歩いて峠越えをしたのだろう。
少しだけそれを体験できた。

反対側で待ち構えていたバスに乗り、国境を目指す。
標高も益々高くなり、雪が吹雪いてきた。
同じバスに乗っているおじいちゃんが
「ここはまさに"NO MAN'SLAND"だな」
と呟いた。
まさにそのとおり!
こんなところに誰も住みたくない。

今パキスタン南部では50℃を超える猛暑だというのに、
同じ国内でもこんなに違うのだ。
この辺りは冬になると雪で閉ざされ通行できない。
わざわざ出入国管理事務所を
こんなところに置きたくない理由がわかった。

それでも国境を越えてしばらく進むと、
中国軍のチェックポストがあって若い兵士が数人いた。
さすが中国、厳しい~!

上官が号令すると若い兵士達が「ハッ!」と掛け声を上げ、
俺たちの荷物を小走りでバスまで運んでゆく。
う~ん、パキスタンとは全然違う。
中国に戻ってきたんだなぁと実感。

中国国境を越えてから道の舗装状態が格段に良くなった。
峠を越えると寒いのに変わりはないが雪は止み、
ほのぼのした風景に変わってきた。
アライグマみたいなのがチョコチョコ走り回っている。
両側を山に挟まれた広大な台地をバスはひた走る。
パキスタン側は切り立った崖の間を縫って走っていたけど、
この辺りはチベットの風景に似ている。

20070619-04.jpg 20070619-05.jpg
  写真左:国境近辺の雪景色
  写真右:中国側のほのぼのした景色

スストを出て約8時間。
ようやくタシュクルガンの町に到着。
宿の人と中国語で値段交渉。
少しずつ中国語を思い出す。
会話が成り立つと嬉しい。

俺たちが中国語を話せると分かると宿の夫婦も嬉しいらしく、
二人で同時にマシンガントーク!
さすがにこれは分からない。
ちょっと残念そう。
でも楽しい。

一息ついたら早速中華。
やっぱりウマイ!
約半年ぶりの中国。
やっぱりイイ!
後は暖かいカシュガルに行って2ヶ月ぶりのビールを飲むだけ!

by ゆーき
別窓 | 中国 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<animal market | 世界一周 ~Feel The World~ | フンザにさよなら>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

