2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
意外な落とし穴
2007-05-02 Wed 22:20
20070505-12.jpg 20070505-19.jpg

ラホールからラワールピンディまでは
車体に「おびうん観光」と書かれた日本の観光バスの中古車に乗った。

それにしてもパキスタンは日本車が多い。
町中を走る車の約9割以上が日本車だ。
特にスズキが異常に多い。
インドには国産車があるがパキスタンにはないのだろう。
ところで「おびうん」って何だ!?

まあ、それはさておき。
ラワールピンディ到着後、重大な事実が発覚。
新市街の安宿が多いエリアでチェックインしようとしたら、
ビザをどこで取得したのかを尋ねられた。
カトマンズで取ったと答えると、ちょっと見せてみろと言う。
見せてみると、「ああ、やっぱり」といった感じで、
「このビザではここ新市街には泊まれない。」
と言う。

「ええっ!?このビザに何か問題でも?」
と聞いてみると、
「カトマンズやデリーで取得したビザには95%の確率で
<Not valid for miritary cantonment area>のスタンプが押してあり、
ここ新市街はそのエリア内なので泊まることができない。」
と教えてくれた。

このビザにそんな落とし穴があったなんて!
さあ、困った。
新市街以外では適当な安宿を知らない。
今からまた荷物を抱えて移動し、
そこで宿探しをするのも面倒だ。

この宿には旅人達が書き残している情報ノートが置いてあったので、
休憩がてら何か解決策がないか読んでみることにした。
すると書いてあった。
同じ目に遭っている人は大勢いるらしい。
この宿はよく外国人が泊まるので警察のチェックが厳しいが、
近くにある別の宿なら泊めてもらえることが多いらしい。

ちょっと希望が出てきた。
とりあえずその宿にチャレンジしてみて、
ダメなら旧市街の方に向かうことにしよう。

目的の宿に向かう途中に違う宿をもう一つ見つけたので、
ダメ元で聞いてみようと思ったが、
入り口の前で門前払い。
ちょっと不安になる。

果たして目的の宿に到着。
ビザのことは何も聞かれない。
すんなりOK。
宿の主人はビザのコピーを撮りに出かけていった。

気付いているのか、いないのか。
まさか気付いていないはずはないだろう。
ビザのページをずーっと見ていたし。
スタンプの部分だけ隠してコピーするつもりなんじゃないかと
二人で話していると帰ってきた。

ちょっとコピーを見せてもらうと、
おもいっきりスタンプの部分が写っていた。
おいおい大丈夫なのかい?
まぁ大丈夫なんだろう。
よかったよかった。

でも実は困ったことに、
ペシャワールでも新市街の安宿エリアはこの
<miritary cantonment area>にあたるらしい・・・。

by ゆーき
別窓 | パキスタン | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<お気に入りの町 | 世界一周 ~Feel The World~ | レモンソーダ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

