2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ヨガの聖地
2007-04-20 Fri 20:35
20070423-03.jpg 20070423-04.jpg

ヨガの聖地リシュケシュ。
ここにはヨガの修行をするアシュラムが多数あり、
かつてビートルズもヨガの修行をしにきた。
今では世界各国から若者がヨガの修行をしにやってきて、
長期滞在している。

俺たちもインドに入る前は
「リシュケシュで1ヶ月ぐらいヨガをみっちりやるぞ!」
と勢い込んでいたが、
急遽南インド周遊を決めてしまったため
そんな時間がなくなってしまった。

多数あるアシュラムの中で
俺たちがとりあえず選んだのはシュリベドニケタン。
ここは料金も安く自由度も結構高いらしい。
朝から夕方まで瞑想やヨガのクラスがあるが自由参加で、
単なる質素な宿として利用している人もいるらしい。

1日目、早朝の瞑想のクラスを受けた後、
部屋で暫く休んでからヨガのクラスに行くと
すでに始まってしまっていた。
アシュラムの入り口には8時40分からと書いてあったから
8時半ぐらいに行ったのに、
ヨガホールの入り口にはなんと8時からと書いてある。

途中からはちょっと入りづらい雰囲気なので困っていると、
今回の旅で6回目の再会となる省吾君に出会った。
聞くところによると
近くにある別のアシュラムで無料のヨガコースがあり、
今からそれを受けに行くとのこと。

急遽予定を変更して、
俺達もそれを受けに行くことにした。

そのアシュラムはパルマートニケタンといい、
そこではブラジル人の先生からクンダリーニヨガを教わった。
ところがこのクンダリーニヨガというのがエクササイズ的なヨガで
結構ハード。
へとへとになってその日は帰った。

次の日もパルマートニケタンで
今度はストレッチ主体のアシュタンガヨガのクラスを受けた。
このインド人の先生が非常に丁寧に教えてくれるので、
それからしばらくその先生のヨガを受けるようになった。

ところがこの先生も
週末にはリシュケシュから出て行ってしまうらしく、
3日程でレッスンが終わってしまった。
シュリベドニケタンのヨガも受けてみたが
先生が淡々としていてあまり良くなかったので、
明日からまた他のアシュラムのヨガコースを探さねば。

by ゆーき
別窓 | インド | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<ヨガはいいよ~ | 世界一周 ~Feel The World~ | アップルサモサ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

