2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
インドのオアシス
2007-03-31 Sat 17:47
20070401-05.jpg 20070401-07.jpg 20070401-02.jpg
砂漠の町ジャイサルメール。
ジョードプルと同じく、ここにも岩山の上に砦が築かれている。
ペルーのマチュピチュが天空の城ラピュタのモデルといわれているが、
俺にはこちらの方が見た目が近いように思える。

ここに来る旅行者のほとんどはキャメルサファリが目的とあって、
どの宿もキャメルサファリの客を獲得するのに必死。
格安の宿泊料金で客を引き込んでおいて
キャメルサファリでがっぽり稼ぐという常套手段。
駅を出たら宿のプラカードを持った客引きがわんさか!

俺たちが泊まった宿の客引きは
ジャイサルメールへ向かう電車の中までやってきていた。
宿泊料金はインドの相場の約4分の1。
俺達がキャメルサファリをせずに1泊だけでチェックアウトするとかなりビックリした様子で「Why!?」と言っていた。

俺達はもっと砂漠の近くの村まで行くことにしていたのだ。
甘い汁だけ吸わせてもらいました♪
ちなみにそこに泊まっていた日本人は
かなり高額なツアーを組まされたから気をつけてください
と言っていた。

俺達が向かったのはクーリー村。
村からわずか2kmのところに砂丘がある。
ここはとても静かな村。

最近は各宿の競争が激しいらしいが、
その競争から一歩引いた快適な宿を見つけることができた。
バダルさん一家が運営する、その名も「バダルハウス」。
「ホームステイ」と看板を掲げているだけあって、
まさにバダルさんのお宅に泊まらせてもらっている感じ。
三食ともバダルさんと一緒に食べる。

近くにもっと安い宿もあったが
このバダルさんをとても気に入ってしまい、
ここに泊まることにした。
他の宿はお互いに悪口を言い合って、
「あそこはやめた方がいい」と自分の宿に泊まらせようとするが、
バダルさんにはみんな一目置いているらしく、
「そこはいい。うちに泊まらないならそこにしろ。」と言う。

バダルさんは非常に物腰が柔らかく、
インドにもこんな人がいたのかと驚かされる。
子供達にも大声で叱ったりしないが、
子供たちは良く言うことを聞いている。
バダルさんは客引きに行ったりしないし、
料金をふっかけたりもしない。
「私はこれで満足なのだ」と言う。
かと言って怠けているわけではなく、
俺たちに良く気を遣ってくれる。
まさにインド人の中のオアシス!

20070401-16.jpg 20070401-17.jpg 20070401-15.jpg
バダルさんは近くの小さな村から来る貧しい子供達に
キャメルライドの仕事をアレンジしてあげている。
だからと言うわけではないが、
ラクダに乗って近くの砂丘までサンセットを見に行ってみた。
以前エジプトで見たような
一面見渡す限りの砂丘とまではいかなかったが、
ラクダと共に眺める夕日は最高に綺麗だった。

バダルさんに夜は屋上で寝ると涼しくていいよと勧められたので、
今回の旅で初めて屋上で寝ることにした。
雨の降らない砂漠ならではの体験。
しかも静かな村なので安心して寝られる。
今回ここまで訪れたインドの町の中で
もっとも静かでリラックスできた2日間だった。

by ゆーき
別窓 | インド | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
<<ラジャスターンの人々 | 世界一周 ~Feel The World~ | 空色の街>>
この記事のコメント
[お元気ですか?]
ジョードプルでお会いしたIBAです。2日前に僕もジャイサルメールに来ました。クーリーにでも行ってみようかなと思っていた矢先だったので,お二人がクーリーに行ったと知ってびっくりです。バダルハウス,行ってみたくなりました!
2007-04-02 Mon 13:34 | URL | IBA #-[内容変更]
[IBAさんへ]
今頃、カジュラホですか。
俺たちは時間の関係で行けなかったので、
IBAさんのブログを楽しみにしています。
IBAさんおすすめのデリーのミルクシェイク
今日飲みに行ってみようと思ってたのに、
もしかしたら時間がないかもしれません。
ブログをリンクさせてもらいました。
2007-04-11 Wed 17:17 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
カジュラホの彫刻は圧倒的でした。描写内容の過激さと芸術性の高さが同居しているのが本当にすごい!機会があれば是非いつか行ってみてください。

ブログのリンクありがとうございました。僕のブログにもこのブログのリンクを貼りました。この後のお二人のフンザの旅など,このブログで僕も楽しませてもらうことにします。

ところでミルクシェイクは飲めましたか?
2007-04-15 Sun 19:13 | URL | IBA #-[内容変更]
[IBAさんへ]
カジュラホのブログ見ました。
写真すごく綺麗ですね。
日程の関係でカジュラホは行けなかったけど
ブログ見て行った気分になれました。

ミルクシェイクはマックでお腹いっぱい食べたら
ミルクシェイクの入る余裕はなく、
結局飲みませんでした。
残念っ!!

でもパキの後、
またデリーに戻ってくるかもしれないので
そのときは絶対飲んでみます。
2007-04-23 Mon 21:42 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

