2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
インドの大都会
2007-02-26 Mon 23:18
20070224-06.jpg 20070224-04.jpg 20070224-05.jpg

コルカタ(カルカッタ)に来た。
インドの第二の大都会だけあって、洗練された人を何度か見かける。
道は広く交通量が多い。
バラナシやブッダガヤにわんさかいた
オートリキシャーやサイクルリキシャー、牛はほとんど見かけない。
走っているのはバスや黄色いタクシーばかり。
今まで見かけなかった路面電車も走っている。

ダルハウジー広場周辺の建物はイギリス風。
なんだかお洒落。インドじゃないみたい。
でも道端で営業しているチャイ屋やスナック屋、床屋、靴磨き屋など、
建物以外のあらゆるものはやっぱりインド!
他の町でも感じたようなインドらしさがある。

泊まっている宿は、安宿街で有名なサダルストリートにある。
一本入った小さな路地にはチャイ屋や屋台があり、
店の前にある椅子に座ってすぐ食べることができる。
現地の人や旅行者でいつも賑わっている。
屋台のごはんは安くておいしいし、
素焼きのコップでちびちび飲むチャイがたまらない。
コルカタで一番好きな場所。

20070226-01.jpg 20070226-02.jpg

世界最大の木、バニヤン樹を見に植物園に行った。
一見普通の木。
でも実は250年以上の歳月をかけて、
一本の木が2880本に枝分かれしたもの。
だから何本も木が生えているように見えるけど、一本の木なんだって!
う~ん、すごい。

確かによく見ると、木の枝からニョキニョキと細い枝が
地面に向かって降りていっている。
これが何年か経つと地面に根を下ろし、一本の木のようになるのだろう。
木の強い生命力を感じた。
ちなみにこのバニヤン樹、ギネスブックに載っているそう。

by あきこ
別窓 | インド | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<人力車(リキシャー) | 世界一周 ~Feel The World~ | ネパール安宿情報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

