2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
聖地バラナシ
2007-02-15 Thu 23:32
ついに10カ国目、インド!!
以前から行ってみたかった場所、ヒンドゥー教の聖地バラナシに来た。

町中にはたくさんのオートリキシャやサイクルリキシャが走っている。
運転はネパールより強引だ。
またホテルの客引きのしつこさはネパールをはるかに上回る。
顔立ちはネパール人よいもさらに彫が深く、色が黒い。

道は細く迷路のようになっている。
建物の上のほうでは猿が走り回っている。
道端では野良犬や野良牛がウロウロし、ごみを漁っている。
その細い小道に牛が我物顔で堂々と居座るもんだから、
その牛の尻尾に気をつけながら、横をさっと通り抜けなければならない。

道端には牛のデッカイ糞が何個も落ちている。
糞に注意しすぎると、今度は前後から来たバイクやチャリンコ、
人にぶつかりそうになる。
なんとも歩きにくい町。
20070218-01.jpg 20070217-51.jpg

そんな雑然とした小道とは裏腹に、ガンガー(ガンジス河)は
いつも変わらず優雅にゆったりと流れ続けている。
日が昇り始めると、ガンガーとその周辺一帯はピンク色に染まる。
20070217-59.jpg 20070217-58.jpg

ガートと呼ばれる階段状になった堤では、
たくさんの人々が聖なる河ガンガーで沐浴する。
ガンガーの聖なる水に浸り、心身を清め、神に祈りを捧げる。
朝日に照らされた神聖な雰囲気のもと、一日が始まる。
20070217-56.jpg 20070217-55.jpg 20070217-52.jpg

昼になるとガンガーで洗濯をし、ガートには洗濯物が直に干される。
20070218-10.jpg 20070218-09.jpg

夕方にはプージャという礼拝が盛大に行われる。
礼拝僧が河に花を浮かべ、火を掲げて祈りを捧げる。
20070218-04.jpg 20070218-02.jpg

マニカルニカーガートには火葬場があり、
24時間絶えることなく煙が立ち上がる。
ここで火葬されることを願い、インド中からたくさんの遺体が
担架に乗せられて運ばれてくる。
男性は白色、女性はオレンジ色の布に包まれ、
一度ガンガーに浸してから荼毘に付される。
一体を焼くのに3時間かかる。

焼かれている遺体を目の前で見た。
不思議と臭いはなかった。
神の力があるからだと火葬場の人は説明したが、
恐らく焼くときに香料の粉をかけているからだろう。
布が焼け落ち、足が見えた。
足の指が開き、やけにぼってりしていた。
あまりにも生々しく、この光景が頭から離れない。
何度も思い出してしまう。
20070217-57.jpg

マニカルニカーガート近くには、「死を待つ人の家」があった。
家といっても、ただの何もない廃墟のような建物。
ここには身寄りもお金もない人たちが、自分の死が訪れるのを待っている。
そして死が訪れたときは火葬され、ガンガーに灰が流されることを願っている。
それが彼らの至福だから。

ここでは人間の生と死を直に感じた。
そして彼らの信仰心の強さも。
宗教が彼らの生活、死後、全てに深く入り込んでいる。
私の想像をはるかに超えた世界。
インド、強烈です。

by あきこ
別窓 | インド | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
<<インドのお祭り | 世界一周 ~Feel The World~ | Lassi ラッシー>>
この記事のコメント
[]
バナラシ
ぼくもインドにいったなら、かならずおとずれてみたいばしょです。

あさひをあびて、ピンクにそまるガンガー
なにかぐっとくるものがあるね・・・
2007-02-26 Mon 10:48 | URL | KAZ #-[内容変更]
[KAZ君へ]
一番最初に一番インドらしいとこに来てしまいました。
ピンクに染まるガンガーはホント綺麗だよ。
大腸菌がいっぱいらしいので、沐浴はしなかったけどね。
KAZ君がバラナシに行ったときは気合で沐浴してみて!
2007-02-26 Mon 21:10 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

