2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
小さいな村にホームステイ
2007-02-07 Wed 17:46
素晴らしい人物に出会った。
ヒンドゥー教の神と同じ名字を持つクリシュナさん。
カーストでは最上位のバラモンに位置するらしい。
だから素晴らしいという訳ではない。

彼は若い頃からネパールの発展の為には教育の充実が必要だと感じていた。
里親になってくれる日本人を探し当て、教育について勉強する為に単身日本に乗り込んだ。
2年間働きながら日本の学校に通い、必死に勉強した。
ネパールに戻ってからは学校のなかった村に学校を建て、
貧しい子供達を学校に通わせる活動もしている。
今ではなんと35校もの理事長を務めている。
俺達の泊まっているゲストハウスのオーナーもしており、話を聞かせてもらった。

クリシュナさんは日本での生活を通じ、「日本人は生活の豊かさを手に入れる代わりに、
忙しさのあまり笑顔が少なくなっているように感じる」と言った。
確かに日本では今、心の豊かさを求める動きがある。
俺達二人もそうして日本を飛び出してきた。
クリシュナさんはネパールの人々の笑顔を失わずに、生活を豊かにしたいと願っている。
大変難しいことにチャレンジしている。

でもこうも言った。
「どうしてもやりたいと頑張れば、実現できないことはない。」
今までに彼が実現してきたことが、その言葉の信憑性を物語る。

そんなクリシュナさんの建てた学校を見学し、
1泊だけ村にホームステイさせてもらうことになった。
本当はクリシュナさんと一緒に村へ行きクリシュナさんの実家に泊めてもらう予定だったが、
クリシュナさんの足にできものができ歩けない程になってしまったので、
クリシュナさんの知人の家に泊めてもらうことになった。
日本にも行ったことがあるというスビナちゃんとその両親、
友人とその甥っ子が暖かく迎えてくれた。
20070217-14.jpg

2つの学校を訪問した。
学校では子供達が笑顔いっぱいで歓迎してくれ、授業の様子も見学させてもらった。
興味津々に教室の窓からこちらを覗く子供たち。
カメラを向けると、カメラの前に皆どっと押し寄せた。ものすごく元気!
教室は机と椅子と黒板があるだけのシンプルな造り。
20070217-48.jpg 20070217-47.jpg 20070217-50.jpg

子供達は狭い教室の中、肩を寄せ合い長椅子に座っていた。
熱心に先生の言うことを聞いたり、黙々と勉強をしている。
驚いたのは、小学校低学年で日本の中学生レベルの英語を習っていたこと。
確かにネパールの若者は英語が達者だ。
少しずつ教育が普及しつつあるのかもしれない。
20070217-36.jpg 20070217-35.jpg 20070217-37.jpg

学校へは長~い吊り橋を渡って行く。
外にある共同の水道で洗濯、水浴び、食器洗いをする。
家から水道が遠いときは、水を汲んで家に運ぶ。
20070217-46.jpg 20070217-34.jpg 20070217-40.jpg

スビナとネパール料理を作った。
スビナの家はガスコンロがあったりと、村の中では裕福なほう。
たいていの人は薪を山から集め、それを燃やして料理する。
ネパールではご飯・ダル(豆のスープ)・野菜や肉の炒め物を手で混ぜ合わせて食べる。
20070217-18.jpg 20070217-32.jpg 20070217-45.jpg

夜になるとテレビを見に、スビナの家に近所の大人や子供が集まってくる。
昔の日本はこうだったのかな。
近所付き合いの乏しい日本では、今はほとんど見られない光景。
近所の子供たちも交えて、折り紙を教えた。
鶴だったから少し難しかったけど、皆なんとか鶴を折ることができた。
スビナの友人の甥っ子に紙ヒコーキを教えたら、すごく嬉しそうに何度も飛ばしていた。
タイヤを回す遊びは中国でも見かけたなぁ。
20070217-44.jpg 20070217-42.jpg

1泊しかホームステイしなかったけど、貴重な経験となった。
この村には今の日本にはない、人と人との付き合い方、心の豊かさ、笑顔が溢れていた。

by ゆーき&あきこ
別窓 | ネパール | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<サッカーをする少年 | 世界一周 ~Feel The World~ | 乗合トラックで同乗したネパールの子どもたち>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

