2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中国のまとめ
2007-07-07 Sat 09:11
〔1回目〕(2006/11/20~2007/1/18)
chinamap20070126.jpg

〔2回目〕(2007/6/16~2007/6/25)


中国では現在、北京オリンピックに向けて
急ピッチで町や道路の整備を進められている。
車がほとんど走っていないのに立派な高速道路や、
きれいに整備されたゴーストタウンみたいな町がある。

最近国内旅行ブームらしく、著名観光地には中国人団体観光客があふれている。
観光開発にもお金をかけていて、入場料が軒並み倍増している。

老若男女問わず、バスや電車の中、道端辺り構わず痰や唾を吐きまくる。
だから「カーッペッ」っていう音が聞こえたら要注意!
自分の足にかかったら嫌だもんね。

果物やひまわりの種のカス、お菓子の袋など何でも床に捨てる。
だから電車やバスの車内はしばらくするとゴミだらけ。
食事の際もテーブルの下はゴミだらけ。
カラスがゴミをあさった後のよう。いや、それよりひどいかも。

田舎の方だと、トイレに扉がなく穴があいた所に用を足す。
名付けて「ニーハオトイレ」。
隣の人との仕切りが腰ぐらいまでと低く、たまに目が合う。
そんなときには明るく「ニーハオ」って挨拶すると仲良くなれるかも!?
ひどいところだと、垂れ流しのトイレになっていて、
用を足す穴の下を見ると、う○こが塔になっている。これには絶句。

多くの中国人はせっかちなのか、順番を待たずに割り込んでくる。
だから割り込みされないように阻止したり、バスに乗り込むときはちょっと大変。

中国人は写真が好きらしく、同じ景色なのに色んなポーズで何回も撮る。

英語はほとんど通じない。だから漢字で筆談は必須。

テレビではよく抗日のドラマをやっていて、
「日本人=悪人」のイメージをうえつけられている。
<ビザ情報>
・ハノイの中国大使館にてUSD60で60日ビザ取得(即日)。
 急ぎでなければUSD30で取得可能だが、この時ちょうどAPEC開催直前で、
 翌日から約1週間大使館が休館するとのことだったので、やむなく即日取得にした。
・ホーチミン、プノンペンでは30日ビザ、
 ウランバートル、チェンマイでは90日ビザ、
 香港では180日ビザが取得可能らしい。

<日程>
〔1回目〕(2006/11/20~2007/1/18)
11/20      ハノイ【ベトナム】→憑祥【中国】(ミニバン&バイクタクシーで7時間)
11/21      憑祥→南寧(バスで2時間半)
          南寧→柳州(バスで3時間半)
11/22      柳州→陽朔(バスで3時間半)
11/25      陽朔→興坪(バスで40分)
11/27      興坪→陽朔(バスで40分)
          陽朔→桂林(バスで1時間半)
          桂林→龍勝(バスで2時間)
11/29      龍勝→三江(バスで3時間)
11/30      三江→懐化(電車で4時間)
          懐化→鳳凰(バスで2時間半)
12/02      鳳凰→武陵源(バスで4時間半)
12/04      武陵源→張家界(バスで40分)
12/05      張家界→襄樊(電車で7時間半)
12/06      襄樊→成都(電車で14時間半)
12/10      成都→九寨溝(バスで11時間)
12/12      九寨溝→松藩(バスで2時間半)
12/13      松藩→黄龍→松藩(ミニバンで片道2時間半)
12/14      松藩→成都(バスで8時間)
12/16      成都→楽山(バスで4時間)
          楽山→成都(乗り合いタクシーで2時間)
12/18~12/19 成都→昆明(電車で18時間)
12/20      昆明→石林→昆明(バスで片道1時間半)
12/21      昆明→大理(電車で5時間)
12/29      大理→麗江(バスで3時間)
01/02      麗江→虎跳峡(ミニバンで2時間半)
01/03      虎跳峡→香格里拉(バスで3時間)
01/07      香格里拉→芒康(バスで16時間半)
01/08      芒康→八宿(バスで13時間)
01/09      八宿→林芝(バスで11時間半)
01/10      林芝→拉薩(バスで9時間)
01/17      拉薩→樟木(バスで15時間)
01/18      樟木→コダリ【ネパール】(乗り合いタクシーで30分)

〔2回目〕(2007/6/16~2007/6/25)
06/16      ススト【パキスタン】→タシュクルガン【中国】(バス&徒歩で8時間)
06/17      タシュクルガン→カシュガル(バスで4時間半)
06/25      カシュガル→イルケシュタム【キルギスタン国境】(タクシーで5時間)

<中国Best3
1位 武陵源
    数百mの高さの岩の柱が林立する風景に圧倒された。
   
2位 九寨溝
    神秘的なエメラルドグリーンの色をした湖や川に
    光が反射してキラキラ光り、とても美しかった。
   
3位 鳳凰
    城壁に囲まれた古い町並みに心がホッとする。
別窓 | 各国のまとめ 【アジア】 | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
<<緑溢れる国 | 世界一周 ~Feel The World~ | 中国安宿情報>>
この記事のコメント
[中国は]
もう殆ど回りきったって感じっすねぇ~~ヽ(*´∀`)ノ
あきこちゃん途中バスで大変だったみたいですね。
耐えてください。世界一周してください。
ゆーきくん誕生日おめでとうございます。
これからは英語も通じるところが殆どでしょうね。
今オレは英語勉強をはじめました。
何とか喋れるようになってみせます!!(#`Д´)ノ オオ!!
ところで、ネパールの次は??
2007-02-01 Thu 19:51 | URL | あべ #PRwr1PaQ[内容変更]
[1月分読みました。]
大変なこともたくさんありそうだけど、楽しそうだね~
俺もいつの日か、世界中を旅して回りたいナー。

ちなみに、
http://blog71.fc2.com/f/feeltheworld/file/20070112-15.jpg
この写真の左から2番目の人、DonDokoDonの平畠かと思った・・・
2007-02-03 Sat 17:25 | URL | nokki #-[内容変更]
[nokkiへ]
残念、俺でした。
どこの国へ行っても現地人に間違われる・・・。

ちなみに俺はあまり大変に感じることはないよー。
2007-02-04 Sun 19:16 | URL | ゆーき #-[内容変更]
[あべちゃんへ]
これでも中国ほとんど回りきれなかったなぁと思ってるよ。
中国は広いし、見所多いよね。

ネパールに来てから英語が通じるから、
ネパール語は全然勉強してない。
中国は嫌でも覚えさせられるからねぇ。
昨日、宿に中国人が来て、
その会話がちょっとだけ分かってしまうのが面白かった。
2007-02-04 Sun 19:24 | URL | ゆーき&あきこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

