2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
カトマンズでダウン
2007-01-26 Fri 20:33
20070126-06.jpg 20070126-07.jpg

ネパールの首都カトマンズ。
車やバイク、人が町中に溢れ、注意して歩かないとぶつかってしまう。
ただでさえ注意力のない私は、こういう町を歩くのが苦手。
歩いているだけでどっと疲れてしまう。
宿泊している宿はタメル地区という、旅行者が数多く集まるエリア。
ここには土産物屋が軒を連ね、日本語を話すネパール人が多い。
朝から夜まで活気づき、町のパワーの強さに時折、自分が負けてしまいそうになる。

バス移動の疲れが出たのだろうか、それとも食べ物か水にあたったのだろうか。
原因は不明だが、カトマンズに着いて数日後、嘔吐と下痢が続きダウン。
日本から持参した薬を飲んでも効果はほとんど得られず。
仕方なく、現地の薬を飲んで今は静養中。
海外に来て、体調が悪いときに困るのが食事。
でもここは幸運にも日本食屋が多数あり、どこも味がそれなりにおいしい。
しかも、おかゆやおじやもある。なので、最近はいつもおかゆかおじや。

意外にも日本人の50~60代の男性・女性の旅行客を何度も見かける。
トレッキングに来ているのだろう。
この間行った日本食屋でも60代のご夫婦がいた。
定年退職し、旅行に来ているそう。
うちらの世界一周の話をしたら、
旦那さんは「俺たちも同じコースでやってみようか!」と元気満々に言った。
人生をとても楽しんでいるように見えたご夫婦で、微笑ましかったし、
疲れたからだに少し元気をもらった気がした。
「こういう上司に出会ってみたかった」なんて思ったりもした。
別れ際、そのご夫婦から「これもらってくれたら嬉しいんだけど・・・」と
日本から持ってきた黒飴をもらった。
昔よくおばあちゃんがくれた。懐かしい飴。

日本だけでなく、世界の色んな所に旅を応援してくれる人がいる。
この先、今まで以上に辛いことがあるかもしれないけど
一歩一歩、自分の決めた道、夢に向かって足を踏み出そう。
無理せず着実に。黒飴と共にね!!

by あきこ
別窓 | ネパール | コメント comment :0 | トラックバック:1 |
<<お洒落なEYES | 世界一周 ~Feel The World~ | ダル・バート>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


[【カトマンズ】について]
カトマンズカトマンドゥ (????????、Kathmandu)(日本ではマスメディアを中心に一般にはカトマンズと呼ばれる)は、ネパール|ネパール王国の首都である。人口約73万人。古代よりネワール族(Newar)がこの地で生活をしてきていたが、723年、リッチャヴィ王朝のグンナカマデ …
2007-02-23 Fri 09:16 亜細亜ジア
| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

