2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ガンデン寺
2007-01-13 Sat 15:46
20070115-06.jpg 20070115-03.jpg 20070115-05.jpg

ラサからバスで2時間弱の所にガンデン寺がある。
バスは早朝に出発するので、バス乗り場に行ってみると
たくさんの人たちがバスを待っていた。
バスが来ると、皆が我先に我先にと、ものすごい勢いで群がっていく。
うちらも負けじとバスに乗り込もうとするが、なかなか乗り込めない。
髪がぐちゃぐちゃになりながらも、ようやく乗り込んだ。
意外にも席があいていたので座ると、しばらくしてチケットを持った少年が現れた。
「ここは俺の席だ。どけ。」
チケットを持っていなかったうちらは、仕方なく仮設の椅子に座ることに。
ガンデン寺に着いたのはいいが、まだ真っ暗。星が見える。
近くのお店に入っていく人がいたので、うちらも入って時間を潰すことに。
席について、辺りを見回すと皆バター茶を飲んでいる。
同じテーブルにいるおばちゃんがうちらにもバター茶をくれた。
嬉しいような悲しいような・・・。
どちらかと言うと悲しい(泣)もうバター茶はこりごりだった。
おばちゃんの親切心を無駄にすることはできず、チビチビと飲んでみた。
やっぱり不味い。
他にも砂糖を混ぜた少し甘いきなこみたいな粉や、
魚の味がする揚げ物をくれたが、どれもいまいち。
でもおばちゃんの気持ちはすごく嬉しかった。おばちゃん、ありがとう!!

日が昇ったので、ガンデン寺に入った。
皆バター茶が入ったポットを持っていて、バターのろうそくに少し注ぐ。
寺院の中はバター臭い。
ガンデン寺は結構広く、中を色々見て回ったがどれも同じに見えてしまう。
でも信仰している人たちにとっては、それぞれ意味があるのかな。
ポタラ宮やジョカン寺を既に見ていたうちらにとって、
お寺はどれも同じようなものにしか見えなかった。
でもガンデン寺からの眺めは清々しく良かった。
山の上にはタルチョが色鮮やかにたなびいていた。

ラサのお寺を幾つか巡ってみたが、
どこに行っても人々の信仰心の強さに圧倒された。
信仰心のない私には、その人々の輪に入り込む隙間がないように感じられた。

by あきこ
別窓 | 中国 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<チベットの人々 | 世界一周 ~Feel The World~ | チベット満喫>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

