2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
バスチケット売り場のおばちゃん
2007-01-07 Sun 16:52
シャングリラまでやってきた一番の理由は、ここからラサへの直通バスがあるから。
寝台バスだと2泊3日、座席バスだと途中で宿に泊まりながら行くので3泊4日らしい。

俺たちがシャングリラに着いた翌日の朝、
一足先に着いていたジュン君は寝台バスでラサへと旅立っていった。
ジュン君とは大理・麗江・シャングリラと同じ宿だったけど、
俺たちはシャングリラに着いたばかりだったので
少し休んで次の便で行くことにした。
この時はバスチケットを取るのにこんなに苦労することになるとは
夢にも思っていなかった・・・。
ゆ=ゆーき&あきこ
お=バスチケット売り場のおばちゃん
おじ=調度室のおじちゃん

【1月4日】
バスは一日おきらしいとジュン君から聞いていたので・・・
ゆ:ラサ行きの寝台バスのチケットください。
お:ない。
ゆ:明後日の便なんですが・・・。
お:ない。
ゆ:いつならあるの?
お:ラサ行きのバスはない。
ゆ:(料金表を指差して)あそこにラサ行きは100元って書いてんじゃん。
お:ないったらない。
ゆ:でも今朝友達はラサへ行ったよ。
お:今日はあったけど、もうない。
ゆ:なんで?
お:ないものはない。

と言っておばちゃんは帰り支度をして奥へ下がっていった。
もう一人おばちゃんがいたので、そっちに聞いてみる。
ゆ:理由を教えて。
お:バスが帰ってきてないからだ。
ゆ:いつ帰ってくるの?
お:わからない。明日もう一度来い。

最初っからそう言えよ!と二人で毒づきながら帰宅。

【1月5日】
バスは一日おきらしいから、今日こそはバスチケットを買って
その後は松賛林寺に行くぞ!と勇んで出陣。
ゆ:明日のラサ行きのチケットください。
お:ない。
ゆ:なんで?
お:バスが帰ってきてないから。

え~っ!?前日でも買えないってことは、本当に明日の便はないってこと?
ゆ:いつ分かるの?
お:調度室(意味は分からない)で聞け。
ゆ:どこにあるの?
お:あっち。

その後、何人かに聞いてやっと調度室なるものを発見。
ゆ:ラサ行きの寝台バスはいつありますか?
おじ:1月8日に座席バスならある。2日待て。
ゆ:寝台は?
おじ:寝台は1月10日だ。

そんなに先!?そろそろビザの残り日数も少ないのに・・・。
とても松賛林寺に行くような気分にはなれず、がっくり肩を落として帰宅。

【1月6日】
座席バスで行くにしても2日先なので、多分売ってくれないだろうけど
行きたくない気持ちを抑えて念のため今日も聞きに行ってみることに・・・。

あっ、カウンターの横に
「本日ラサ行きの座席バスチケットあり」ってカードが出ている!
ゆ:ラサ行きありますか?
お:明日?
ゆ:えっ?明日あるの?
お:あるよ。
ゆ:寝台は?
お:寝台はない。

このまま寝台バスを待ってもいつ行けるか分からないので
翌日(1月7日)の座席バスで行くことにした。
このおばちゃんたちの不親切さと適当さをどうにかしてくれ~!!

by ゆーき
別窓 | 中国 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<大五郎カットの少年 | 世界一周 ~Feel The World~ | 桃源郷シャングリラ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

