2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
中国的古都
2006-12-29 Fri 23:43
20070112-14.jpg 20070112-13.jpg 20070112-03.jpg 

大理の宿で一緒だったあきら君と一緒にバスに乗り、
世界遺産に登録されている古都、麗江に到着。
麗江の旧市街は細い道が迷路のように入り組んでいるから
迷わないように気をつけろと言われていたけど、
目的の宿に向かうまでに早速迷う。

多分みんな迷うのだろう。
随所に看板が立っていて、地図と現在地が書いてある。
それを頼りにかなり遠回りして、やっとのことで宿に到着。

夕飯を食べようと街に出てみた。
旧市街も外れの方に行くと古い町並みがひっそりしていて趣があるが、
四方街という中心の広場に出ると中国人団体観光客がわんさか。
まるでテーマパークのような賑わい。
次に観光客向けのレストランが集まっている通りを歩いてみると、
ダンスミュージックがガンガンにかかっていたり、
民族衣装を着た店員がカラオケを歌っていたりする。
「う~ん、これが中国的感覚かぁ…」
と思いながらその通りを後にした。
中国人にはわびさびだとか「元の姿を大切にしよう」などといった感覚は
カケラもない。
見た目よければそれでOK!

例えば「古い街並み」。
建物は全て新しく造り直してライトアップはガンガン。
ま、でもそれはそれでキレイなんだけどね。

例えば「なんちゃって古い街並み」。
麗江や鳳凰のような古い町並みを新しく造っているのを
いろんなところで見かける。

例えばこの前行った「石林」。
お目当ての石の林に直接でっかく「石林」と書き込んでいたり、
「展望台はこっち」とかも直接石に書き込んである。
立て札使おうよ…。

例えば「made in China」。
中国で売っているスニーカーに付いているマークやデザインは
全てナイキやアディダスを真似ている。
でもつくりはびっくりするぐらいチャチかったりする。
ジーパンに付いている金具のボタンは補強のためではなく単なる飾りで、
一週間ぐらいするとポロポロ落ちてくる。
ダウンジャケットにはおもいっきり「THE NORTH FACE」と
書いてあるけどもちろん嘘で、
しかも中身はダウンではなく綿が入っている。

等々…。
狡猾というか、なんというか、何事にも容赦がない。
まぁでも中国人の強さはこのあたりからくるのかな?
なんて妙に納得。
中国強し!
ガンバレ日本!

by ゆーき
別窓 | 中国 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<麗江で年越し | 世界一周 ~Feel The World~ | 大理でまったり~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

