2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
奇岩に囲まれた町
2006-11-24 Fri 16:46
20061122-11.jpg 20061124-06.jpg
20061124-02.jpg 20061124-05.jpg

憑祥からバスを乗り継ぎ、柳州で1泊し中国最初の目的地、陽朔に到着。
ここは山水画の景色で有名な桂林のすぐ近く。
桂林では郊外まで出ないと良い景色は見れないが、
ここだと町中からでも変わった形の岩山が
いくつも突き出しているのが見えるとの噂を聞きつけて、やってきた。
なるほど町中から岩山がいくつも見える。
町中の雰囲気は日本のどこかの温泉街といった感じ。
洋人街と呼ばれる土産物屋やカフェがある観光化された通りもある。

月亮山という、真ん中にぽっかり穴のあいた岩山に行った。
山の麓にはジュース売りのおばちゃんがていて、しつこく言い寄ってくる。
「いらないよ」と何度言っても、どこまでもついてくる。
頂上までついてきそうな勢いだったので、速足でなんとか振り切った。

30分ほどで展望台に着き、景色を眺めていると
欧米人の青年が一人登ってきた。
その後ろからは「ハロー!」とい言う女の人の声がする。
「彼女は俺を探しているけど、黙っていてね」と言って
彼は隠れるところを探している。
隠れて友達をビックリさせるつもりなのかな・・・と思ってしばらく待っていると、
登ってきたのは、なんとジュース売りのおばちゃん!!

ジュースの入ったクーラーボックスを持って、
麓からここまで彼について登ってきたらしい。
その根性には驚かされた。
さすがに彼もその根気に負け、おばちゃんが「6元」と言う水を
3元まで値切って買っていた。(町中では1元)
彼がその場を立ち去ると、またおばちゃんは彼について行った。
恐るべし、おばちゃんパワー!!!!
俺たちも逃げてなかったら、同じようになっていたかも・・・。

そこからさらにデコボコ石の歩きにくい岩山をなんとか登ると、
ついに頂上に到達!
その景色は「待ってました!」と言わんばかりの美しさ。
見渡す限りうっすらと霞んだ岩山が遥か遠くの方まで連なり、
微妙な濃淡がまさに水墨画のよう。
見たかった水墨画のような景色が目の前に広がり、
「来て良かったぁ~」としみじみ思った。

by ゆーき&あきこ
別窓 | 中国 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<20元札の風景 | 世界一周 ~Feel The World~ | 餃子と小龍包>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

