2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
漢字の国
2006-11-20 Mon 22:49


ハノイからミニバスを乗り継ぎ、中国との国境、友誼関に到着。
ベトナム側イミグレーションはすんなり通過。
かなり無愛想でやる気なさげ。

続いて中国側。
こちらも無愛想なのは同じだが、背筋をピンと伸ばして念入りにチェックしている。
すると係員が入国カードに書いたサインを指して、
「もう一度この字を書け」と言う。
もう一度サインを書いて渡すと、また何やら念入りに調べている。
すると今度は「ちょっと待て」と言って、どこかに電話をかけている。

しばらくして上官が二人現れた。
サインを見ながら話し合った後、また「サインを書け」と言う。
入国カードに書いたサインがパスポートのサインと
違うように見えるらしく、揉めている。
今まで「サインが違う」なんて言われたことがなかったから、
適当に書いていた。
ちょっと反省。
いきなり最初から、ここが漢字の国であることを実感。
それでもなんとか国境を通過することができ、中国に入国。

それにしても中国人は写真が好きらしい。
これまで旅してきた国でも、中国人旅行者は色んなポーズで
記念写真を撮りまくっていた。
国境でもみんな記念写真を撮っている。
俺たちが日本人だと知って、
「写真を撮らせてくれ」というおじさんもいる。(撮らせてあげた♪)

国境は撮影禁止の所が多いので、今まで撮らないようにしてきたけど、
今回は中国人を見習って初めて写真を撮った。
中国人の写真好きに感謝。
謝謝☆

by ゆーき
別窓 | 中国 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<中華万歳☆ | 世界一周 ~Feel The World~ | ベトナム安宿情報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

