2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
宿探し
2006-10-31 Tue 21:39
20061105-02.jpg

ホーチミンに到着。
早速、宿探し。
有名な安宿街へ。
なるほど通りの両側にゲストハウスがぎっしり並んでいる。

荷物はバス会社(正確には旅行会社)のオフィスで預かってくれたので、
身軽な俺たちは片っ端からアタック。
値段は安いところで大体8~10ドル。
たまに7ドルとか6ドル。
ラオスやカンボジアよりちょっと高い。

6ドルでエアコン・テレビ・ホットシャワー付、
窓からの眺め良し!!の宿があったので、
ここでもいいかなぁと思いながら、
でもせっかく宿がたくさんあるのでもうちょっと見て周ることに。

15軒目くらいにちょっと小綺麗なホテルで値段を聞いてみた。
「意外に安かったりなんかして」
なんて期待したが結果は15ドル。
そそくさと引き返そうとしたら、入り口を出たところにおばちゃんが立っていて
「いくらで探しているの?」と聞いてくる。
「6ドル」と言うと、
「それなら来い」と言う。
差し出してきた部屋の写真を見ると、
広さこそないけどリゾートホテル並みの綺麗なベッドが横たわっている。

「まさかなぁ」と思いながら、ダメ元でついて行ってみると
ローカル色たっぷりの細~い路地裏へ。
「こんなところに宿なんてあるのかな?」なんて思っていると到着。
怪しい感じはしないけど、看板がない。
普通の家。(写真左手の水色の壁の建物)

せま~い階段を上って中を見せてもらった。
部屋は2階に1つと、3階に1つの2部屋しかない。
ベッドは写真に写っていたやつとは若干違うけど、
部屋は今まで泊まった中で一番きれい!
しかもホットシャワー・冷蔵庫・テレビ付。
21リットルのドリンキングウォーターも付いてくるらしい。

あきこがいたく気にいったらしく、ここに決定。
バス会社に預けていた荷物を取りに戻っているときに他の場所で
「4ドルの部屋あるよ」と誘われたりもしたけど、
やっぱりここに泊まることに。

ここはとてもアットホームな雰囲気で、まるでホームステイしているかのよう。
宿のおじちゃん、おばちゃんはいつも笑顔。
宿の入り口を通るときにはよく、おじちゃんは日本語を
おばちゃんは英語を勉強している。
今日は部屋までパイナップルを持ってきてくれた。
お返しになればと、おじちゃんには日本語で挨拶し
おばちゃんには英語で話しかけるようにしている。

by ゆーき
別窓 | カンボジア・ベトナム | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<さとうきびジュース | 世界一周 ~Feel The World~ | 国境にて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

