2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
国境にて
2006-10-31 Tue 19:01


カンボジアのプノンペンにてベトナムのホーチミン(サイゴン)行きバスチケットを
なんと3.5ドルという破格の値段で手に入れたラッキーな俺達は、
ついに7ヶ国目ベトナムに入国!
と、その前に国境ではこんなことが…。

まずカンボジア側イミグレーションをすんなり通過した俺達は、
歩いて国境をまたぎベトナム側イミグレーションへ。
建物に入ると、制服を着た係員が出入国カードを持って、
「パスポートを出せ」と言う。

先に着いていたバスの同乗者はすんなり渡している。
でもこれ、後でお金を要求される。
「出入国カードを書いてやったから○ドル払え」
ってな具合に。
今回の旅では初めてだけど、陸路の国境ではたまにある。

周りを見渡してもどこにも出入国カードを置いていない。
7、8人いる係員の内の2人に
「出入国カードをよこせ」
と言ってみたが、
「パスポートを出せ」
の一点張り。

話にならないので直接イミグレーションカウンターに向かって歩いていくと、
後ろから追いかけてきて、
「オーケー、オーケー」
と言って出入国カードを出してきた。
やれやれ…。
でも、まあこれは許せる。

ベトナム側イミグレーションを通過し、
ベトナム側バス会社の待合室でバスが来るのを待っていたら、
バスの同乗者の内の一人、カメルーンの彼がなかなか来ない。

同乗者のアメリカ人が様子を見に行って返ってきたら、ちょっと怒っている。
彼の話によると、カメルーン人の彼は肌が黒いことを理由に
イチャモンつけられて入国を拒否されたらしい。
表向きの理由は「パスポートが破れているから」とのことらしいが、
アメリカ人の彼が見たら、糸がちょっとほつれているぐらいだったらしい。

そういえばカンボジア側イミグレーションでも
強い口調で何度も出国カードの書き直しを指示されていた。
バスの同乗者みんな怒っていたがどうすることもできず、
ホーチミンへ向かうことに。

ちょっと納得いかないけど、とりあえずベトナム入国。
ホーチミンへ向かうバスのお姉さんは自社アピールのためとはいえ、
基本のベトナム語を教えてくれたり、とても親切でした。
どうなんだベトナム!

P.S. 写真はカンボジア側バスが途中で寄り道した、
  ドライバーの自宅前ではしゃぐ子供たち。(連写モード)

by ゆーき
別窓 | カンボジア・ベトナム | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
<<宿探し | 世界一周 ~Feel The World~ | かぼちゃプリン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧 ONLY FOR ADMINISTRATOR
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

