2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
海鮮づくしの旅 ~伊豆~
2009-09-22 Tue 17:58
2009年9月19~20日

20090922-05.jpg
≪鯵丼。ぷりぷりの鯵とイクラがのっている。≫

シルバーウィークに伊豆へ行きました!
今回の旅のテーマは『海鮮づくし!!』。
新鮮な海鮮が食べたくて食べたくて、うずうずしていたんです。
9月から私の大好きな伊勢海老が解禁になるので、
本当は伊勢海老づくしにしたいところでしたが、
予算の関係で断念。

伊豆へは鈍行列車を乗り継いで行くことに。
途中下車した小田原駅の駅ビル内には「小田原麺屋通り」という
フードコートがあって、讃岐うどん・カレーうどん・焼きそば・
醤油ラーメンのお店が4店舗入っている。
どれも美味しそうで大盛況。
しかも500円前後と安いので、海鮮ではないけど
ランチはここで「カレーうどん」と「ぼっかけオムそば」を食べました。
両方ともすごく美味しかったです。

20090922-03.jpg

東海道線と伊豆急行にのんびり揺られながら、
宿がある片瀬白田駅へ到着。
今日の宿は「長さんの工房」というペンションで、
片瀬白田駅から車で20分(送迎あり)の山の中にある。

夕食にはお刺身、さざえの壷焼き、金目鯛の煮付け、
カニの味噌汁など海鮮づくし!!
どれも美味しくて大満足でした☆
翌朝、宿のまわりを散歩していると
鹿の群れに3回も遭遇してラッキー。

20090922-06.jpg

宿をチェックアウトして伊豆高原駅へ向かい、
駅から20分程歩いたところにある吊り橋へ行きました。
天気が良く、海の景色が一段と綺麗でした。

20090922-07.jpg

「伊豆の海ってこんなに綺麗だったの!?」
と驚くくらい水が綺麗で、底が見えるほど透き通っていて
ラムネの瓶のような色をしていました。

20090922-04.jpg

お腹がすいたところで、「鯵丼」と「しらす丼」のランチを食べました。
鯵丼は言うまでもなく美味しかったんですが、
しらす丼は絶品でした!!
ふっくらとしたしらすに、かつお節とゴマがかかっていて、
ご飯との相性抜群!
これから、しらすにハマリそうです。

20090922-01.jpg

伊豆高原の駅前には足湯があり、
電車の待ち時間に足湯につかりました。
お湯が出ているところは熱すぎたので、
離れたところの方がオススメ。
最近足湯が流行っているのか、熱川駅前など
色んなところに足湯がありました。

20090922-02.jpg
≪黒根岩風呂(女性専用)≫

伊豆北川駅から徒歩7分程の海沿いにある
公共の野天風呂「黒根岩風呂」に立ち寄り、
温泉に浸かってから帰ることにしました。
このお風呂は波打ち際にあり、海を見ながら入れるのがいいところ。
湯船は2つあり、1つは混浴(水着不可)、もう1つは女性専用。
脱衣所はあるけど、洗い場がないので浸かるだけです。

混浴風呂には男性がうじゃうじゃいて入りづらい雰囲気。
バスタオルを巻いてその中に入る勇気がなかったので、
ゆーきは混浴風呂、私は女性専用風呂に入りました。
波の音を聞きながら海を眺めていて、ふと道路側を見上げると
上から男性の視線が・・・。
正直あまり落ち着かない温泉でした。

でも美味しい海鮮をたくさん食べれたし、
鈍行列車の旅の面白さも発見でき、
満喫した1泊2日の小旅行でした!

by あきこ
別窓 | 帰国後 | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
宇都宮で餃子味比べ
2009-09-13 Sun 16:38
2009年8月9日

20090826-16.jpg

那須で青木夫妻(車で日本一周中)と別れ、
ひーさん夫妻と一緒に宇都宮へ戻った。
途中立ち寄った「平和観音」。
ふと、中国の楽山大仏を思い出した。
楽山大仏よりは小さいけど、割と大きな観音像だった。
ここは大谷石の採掘場で、周りには表面がぼこぼこした
大谷石の石山が幾つかある。

宇都宮駅前にある餃子像も大谷石で造られいるそう。
あと六本木ヒルズのレストランの内装にも使われているんだとか。
親切なボランティアのガイドさんが色々説明してくれた。

20090826-17.jpg

宇都宮を去る前にもう一度餃子を食べたかった。
ひーさんの家でたらふく食べたのに、まだ欲求が収まらない私。
有名な「みんみん」は6時前なのに、早くも行列をつくっていた。

20090826-19.jpg

そこで向かったのが、長崎屋の地下にある「来らっせ」。
ここは宇都宮の餃子店が多数集まったフードコートになっており、
「みんみん」はもちろん、「めんめん」など色んな種類の餃子を
買って食べることができる。

20090826-18.jpg

千葉の館山にあった「まめもっこり」に引き続き、
「○○もっこり」かと思いきや、
宇都宮のキャラクターは「つつむくん」でした。
嫌々ながら写真撮影。

20090826-21.jpg

色んなお店の焼き餃子、揚げ餃子、水餃子と
白飯を注文し、餃子味比べ。
テーブルに並んだ餃子たちを見て、
「これぞ宇都宮!」と心の中でガッツポーズ。
お店によって、餃子の大きさ、皮の厚さ、具の味、焼き加減が異なり、
餃子の奥深さを思い知る。

20090826-20.jpg

「宇都宮餃子MAP」という心くすぐる地図があった。
これさえあれば「宇都宮餃子食べ歩きの旅」が簡単にできるすぐれもの。

20090826-22.jpg

駅まで優しく見送ってくれたひーさん夫妻。
最後の最後までお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう!!

by あきこ
別窓 | 帰国後 | コメント comment :5 | トラックバック:0 |
念願の温泉卓球大会
2009-09-13 Sun 15:35
2009年8月7~9日

20090826-01.jpg

南極クルーズで一緒だった、青木夫妻・ひーさん夫妻と
念願の温泉卓球大会をしました!
南極クルーズで燃えた卓球を「ぜひ日本でもやろう!」
という話になっていて、遂にそれが実現したんです。
やったーーーー!!!

金曜の夜、仕事を終え電車に飛び乗り、宇都宮へ。
仕事の疲れは吹っ飛び、気分は高まる一方。
ところが大雨の影響で電車がストップし、1時間半程遅れて到着。
満員電車の中、2時間半立ちっぱなし。おかげでへとへとに。
でも改札を抜けると、旅中と変わらない皆が温かく出迎えてくれて、
嬉しくて仕方がなかった。

餃子像の前で記念写真を撮り、
ひーさん夫妻が住む宇都宮の自宅へ向かった。

20090826-11.jpg

家に着いて、まずはオリオンビールで乾杯!
テーブルの上には、ひーさん夫妻の手料理が並び、
どれも美味しくて感激!
家でご飯を食べたり、お酒を飲んだりするのはいいもんだなぁ~
とつくづく思った。

20090826-02.jpg

最高に美味しかったのが、
ひーさん夫妻ご用達の「正嗣」の餃子。
さすが餃子の町、宇都宮に住んでいるだけあって、
絶妙な焼き加減!
あまりのおいしさに箸が止まらない。

20090826-04.jpg

翌日は那須にある北温泉へ向かった。
駐車場から山道を下ると、
自然の中に佇む広い露天風呂と、古めかしい建物が姿を現した。
山奥にあり、秘境っぽい。
期待以上の雰囲気の良さにワクワクした。

20090826-07.jpg

江戸時代からの建物があったりと、
外観だけでなく館内もレトロな雰囲気。

20090826-06.jpg

女性用の檜風呂。
檜の香りがふわぁ~っと立ち込め、
窓の外には緑が見え、すごく癒される空間。
古いからかシャワーがなく、右側のお湯を桶ですくって使う。

20090826-05.jpg

名物の天狗の湯。
ここは混浴なので、バスタオルを巻いて皆で入浴した。
大きな天狗が3つと絵馬が壁にかけてある一風変わったお風呂。

20090826-13.jpg

夕食の後は、メインの卓球大会!!
随分と使われていなかったのか、誇りまみれの卓球ルームで
熱い試合が繰り広げられた。
今日のために練習しておこうと思っていたけど、
結局できずに試合に挑んだ。
うちらとひーさん夫妻で優勝の座を争ったが、
ひーさん夫妻はかなり手強く、
残念ながら優勝の座は奪われてしまった。

20090826-09.jpg

エンターテイナー青木さんが密かに用意してくれた
くす玉と優勝トロフィーを手にしたひーさん夫妻は満面の笑み。
くぅぅ~、次はうちらが優勝するぞー!

20090826-12.jpg

第一回温泉卓球大会、最高に楽しかったです!
帰国してから、こうして皆で集まれたのがすごく嬉しい。
素敵な仲間に出会えて幸せです。

by あきこ
別窓 | 帰国後 | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

