2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
イエメンのまとめ
2007-11-29 Thu 00:13


バックパッカーの間で絶大な人気を誇るイエメン。
女性は目の部分以外を全て隠した真っ黒なチャドルを被り、
男性は腰に剣をさしている。
旧市街の町並みもさすが世界遺産に登録されているだけあって、
独特の建物が美しい。

周辺の産油国と違って貧しい国だけど、
昔ながらの姿が残っているイエメン。
これ!といった見所があるわけではないけど、
近くに来たらぜひ寄ってみてほしい国です。
イエメンのまとめの続きを読む
別窓 | 各国のまとめ 【中東】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ハジャラの少女
2007-11-27 Tue 01:05
20071128-25.jpg

イエメンのハジャラにて。
細い路地で遊ぶ少女たち。
「写真を撮って!」と人なつっこい。
二人とも可愛らしいドレスを着ている。
別窓 | 世界の人々 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
標高2300mの町ハジャラ
2007-11-27 Tue 01:04
20071128-23.jpg

サナアから乗り合いタクシーに乗ること3時間、マナハに着く。
マナハは町の規模とは対照的に、朝は大勢の人で活気づく。

マナハから5km程のところにハジャラの町がある。
段々畑とマナハの町を見ながら、のんびり歩く。
途中、険しい山のてっぺんに建物が見えた。
「あれが、ハジャラか!」
自然と足どりが軽くなる。
「あんな所に町があるのか・・・」

20071128-26.jpg

外部からの侵略を避けるために、山の頂上に隠れ住んだのが
ハジャラの町の始まり。
標高2300mにあるハジャラの町は、1000年前から同じ造り。
4・5階建ての石造りの家の1・2階は小さな換気口しかなく、
家の扉は小さく造られている。
これは侵入者が屈んで家に入ったところで、首を切り落とすためだそう。

20071128-24.jpg

町の入り口は木の扉がひとつだけ。
入り口を抜けると、建物が密集して建っている。
町の中は細い路地が迷路のように入り組んでいる。
路地で遊ぶ子供たちの姿は、1000年前から変わっていないように思えた。

by あきこ
別窓 | イエメン | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
ジャンビーアダンス
2007-11-26 Mon 00:35
20071128-05.jpg

サナア近郊の町、ワディ・ダハールにあるロック・パレス。
5階建ての建物は1930年代にイエメンを支配していた
イマームの夏の別荘だった所。

中に入ると、外見からは想像できないほど広い。
金庫用の部屋が幾つもあった。
さすがイマーム、お金持ち。

20071128-08.jpg

岩山からの眺めは壮観だった。
たくさんの地元民が集まり、結婚式が開かれていた。

20071128-09.jpg

そこで行われていたのが、ジャンビーアダンス。
イエメン人の男性が持っているジャンビーアという
J字型の短剣を振りかざしながら踊る。
勇ましい!!

イエメン人のおじさんに誘われて、ジャンビーアダンスに参加。
ジャンビーアを振りかざし、一緒に踊る。
ステップの踏み方がよくわからなかったけど、
自己流で踊ったよ。楽しかった!!

by あきこ
別窓 | イエメン | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
赤いドレスでおめかし
2007-11-26 Mon 00:22
20071128-07.jpg

ワディ・ダハールの岩山にいた親子。
イエメンは厳格なイスラム国なので、女性は全身黒い布で覆っている。
本当なら女性の写真を撮るのは厳禁だけど、
子供の写真を撮るということで今回はOK。
でもお母さんは子供の陰に隠れている。
子供の顔から想像すると、イエメン女性は綺麗だろうなぁ。
別窓 | 世界の人々 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
イエメン人の誇り
2007-11-25 Sun 01:43
20071128-17.jpg

ちょっと長く旅をしている人に
「今まで旅した中で一番よかった国はどこ?」
って聞いて返ってくる答えで一番多いのがなんとイエメン!(独自調査)

特に有名な見所があるわけでもないんだけど、
なぜか人気。
その謎を確かめるべくやってきましたイエメン。

20071128-15.jpg

街中を闊歩するおっちゃん達は腰に剣をさしている。
小振りな剣なので、
これは実用性よりも
一人前の戦士としての誇りを示すものなんだそうだ。

でもちょっと待った!
その誇りとやらに買い物袋ぶら下げているやつがいるぞ!
誇りはどうした、誇りは!?
まぁ、いいです。
そんなおちゃめなとこも好きです。
イエメンの人達はほかのイスラム国と同様、フレンドリーで親切。

20071128-20.jpg

旧市街の建物も独特でかっこいい。
城壁に囲まれたこの町並みを
民族衣装着た人達が腰に剣さして歩く姿は様になる。
なるほどみんなが良いと言うわけだ。

by ゆーき
別窓 | イエメン | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
カート好きなイエメン人
2007-11-25 Sun 00:46
20071128-19.jpg

イエメン、サナアの旧市街にて。
道端に座り込み、カートを楽しむイエメン人。
おじさんのまわりはカートの葉っぱだらけ。
口の中はカートで緑色になっている。

20071128-18.jpg

カートはアカネ科の木の葉っぱで、この生の葉を噛み砕いて
そのエキスを飲み下すことによって、軽い神経興奮作用が得られる。
このとき、噛みかすを飲んだり吐き出したりせずに片方の頬の内側に貯めるので、
噛み進むにしたがって、この噛みかすの塊がコブのようになる。
だからイエメン人の男性の多くは、コブとり爺さんみたいになっている。
カートの主な目的は社交で、カートをしながらおしゃべりをしてくつろぐそうだ。

試しに1枚噛んでみる。
う~ん、ただの葉っぱの味。草食動物になった気分。
カートは3時間くらい噛み砕くことによって、神経興奮作用が得られるそうなので
1枚噛んだところでは何も起こらない。
イエメンでは、ほとんどの人が酒も煙草もやらないので
唯一、カートが嗜好品なのかなぁ。
別窓 | 世界の人々 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
いつも一緒
2007-11-25 Sun 00:41
20071128-16.jpg

イエメン、サナアの旧市街にて。
パパの肩に上手い具合に座る女の子。
別窓 | 世界の人々 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
オレンジとおじさん
2007-11-25 Sun 00:36
20071128-04.jpg

イエメンのジャーマにて。
トラックにたくさん積んだオレンジと一緒に荷台に座るおじさん。
別窓 | 世界の人々 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
イエメンの晩ご飯
2007-11-24 Sat 23:59
>20071128-03.jpg

イエメンで毎日通っているレストランで食べている晩ご飯。
ガーリックが効いたフィッシュカレー(手前)、
香辛料が入ったライス(右)、野菜カレー(左)。
インドの影響があるらしい。
そういえば、街中でインド人をたまに見かける。

20071128-22.jpg

もうひとつ、外せないのが『シャクシューカ』。
トマトやネギなどの野菜と卵を炒めたもの。
味付けは塩、コショウでシンプル。
これとライスを食べると中華を食べている気分になる。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ホブス
2007-11-24 Sat 23:59
20071128-21.jpg

イエメンにある『ホブス』というパン。
焼きたてはとてもおいしい。

朝はいつもホブスに卵をつけて焼いたものを
うちらは好んで食べている。
ホブスとシャイ・ハリーブ(ミルクティー)がイエメンの朝の始まり。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
シャイ・ハリーブ
2007-11-24 Sat 23:59
20071128-12.jpg

イエメンでは紅茶がよく飲まれている。
たっぷり砂糖を入れたストレートだけでなく、
インドのチャイを思い出すような、ミルクティーもある。
インドでは「チャイ」だけど、イエメンでは「シャイ」と言う。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
エジプトのまとめ
2007-11-24 Sat 23:22


エジプトといえばピラミッド!ツタンカーメン!砂漠!
でもエジプトは以前二人で旅したときに大体の観光地を見て回ったので、
今回は著名な観光地は回らなかった。
ダハブとカイロだけ。

本当は飛ばしても良かったんだけど、
インドネシアでダイビングのライセンスを取ったときに、
紅海の海はすごいと聞いていたので、
ダハブでダイビングをしにやってきた。
次はたぶんモザンビークか南アフリカでダイビングするぞー。

カイロも前回短期で旅行したときとはまた違った楽しみがあった。
スーフィーダンスやラクダ市を見に行ったり。

ちなみに前回旅したときに行った白砂漠、黒砂漠はサイコーでした。
砂漠にマットを敷いて寝ながら見た満天の星空は
今までに見たなかでも一、二を争うぐらいすごかった。
エジプトのまとめの続きを読む
別窓 | 各国のまとめ 【アフリカ】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
イエメン 安宿情報 + ミニ情報
2007-11-22 Thu 22:40
20071128-14.jpg

イエメンで宿泊した安宿の情報と、
オススメの場所やお店に関するミニ情報をご紹介。

写真はサナアの旧市街にある市場です。
イエメン 安宿情報 + ミニ情報 の続きを読む
別窓 | 安宿情報 【中東】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
エジプト 安宿情報 + ミニ情報
2007-11-22 Thu 22:28
20071128-02.jpg

エジプトで宿泊した安宿の情報と、
オススメの場所やお店に関するミニ情報をご紹介。

写真はカイロの外れにある町インバーバです。
エジプト 安宿情報 + ミニ情報の続きを読む
別窓 | 安宿情報 【アフリカ】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
果物屋のエジプト人
2007-11-22 Thu 01:10
20071121-10.jpg

エジプトのカイロで泊まった安宿の前にある果物屋。
エジプト人って、適当でせっかち。
でも人なつっこくて憎めないんだよね。
あまりのいい加減さに段々可笑しくなってくる。
別窓 | 世界の人々 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
スーフィー
2007-11-22 Thu 01:03
20071121-05.jpg

カイロでスーフィーダンスを観に行った。
さて、スーフィーとは何かというと・・・

 『スーフィー(Sufi)は、おおまかにはイスラームの範疇に含まれ、
イスラム神秘主義と解釈されることが多く、スーフィズムとも呼ばれる。
おおむねスーフィーの諸派は、イスラームの教えの真理を
その本質において認めるが、国家または社会が容認する
イスラム教の権威を必ずしも認めず、
直接的な体験によってみずから知ることを求める傾向が強い。』

今回観たのは、メヴレヴィー教団のセマー(旋回舞踏)である。
スカートをはいた信者が音楽にあわせて、くるくると回転をし踊るという宗教行為。
これは祈りの手段であり、回転は宇宙の運行を表し、
回転することで、神との一体を図るというもの。

20071121-07.jpg

太鼓や笛などの楽器を用いて奏でる音は、時には激しく時には優しく、変化する。
踊りも音に合わせて変化する。

それにしてもまわるまわる。
ショーは1時間半弱あるが、そのほとんどをくるくるとまわっている、
しかも一人の老人が 30分以上まわりっぱなし。
「いつ倒れるんだろう?」とこちらが心配してしまうほど、

ショーの途中からは信者の目つきがおかしくなってきた。
神との一体に近づいたのだろうか?
それとも、まわりすぎで頭がおかしくなったのか?

色とりどりのスカートを3枚重ねにして、スカートを1枚ずつ持ち上げて脱いでいく。
エジプト人が造りだす美。お見事!
白いスカートが舞う姿もまた美しい。
エジプト人とは思えないショーの完璧さ。
無料とは思えない素晴らしいショーだった。

by あきこ
別窓 | エジプト | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
Mc Arabia
2007-11-21 Wed 17:10
20071121-12.jpg

エジプトのカイロにて。
マクドナルドを見つけると、つい入りたくなる。
というのも各国独自のメニューがあるから、気になってしまうのだ。
でも今まで訪れた国では、たいていその国の物価に比べると
マクドナルドは結構高い。
「マクドナルド=高級」というイメージがある。

エジプトも確かに物価に比べると少し高い。
バリューセットが340円くらい。

『Mc Arabia』の味は、正直おいしくない。
バンズの代わりにナンが使用されているが、
そのナンが粉っぽい。
また、具のチキンが薄く安っぽい味。
チキンの食感がしない。
残念っ!!
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
エジプトのビール
2007-11-19 Mon 22:14


『STELLA』
エジプトで一番メジャーなビール。
味は普通で、割とさっぱりした感じ。
ダハブの海とよく似合う。

お気に入り度:★★★


20071121-08.jpg

『LUXOR』
こっちのビールの方が美味い。
特に右側のヴァイツェンは美味い。
深い味わい。

お気に入り度:★★★★
別窓 | 世界のビール | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
フセイントランプ
2007-11-19 Mon 01:09
20071121-04.jpg

ヨルダンのアンマンで購入。
ヨルダンではフセイントランプの他に、フセインの肖像が入ったイラク紙幣、
ピンバッジなどフセイングッズが色々ある。
もちろん、トランプの他にイラク紙幣とピンバッジも買ったよ。
このトランプ、なぜか中国製。
別窓 | こんなもの買いましたぁ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
死海バスソルトと石鹸
2007-11-19 Mon 01:08
20071121-13.jpg

ヨルダンのアンマンで購入。
日本で買うと高いと聞いたので、重いけど買ってしまった。
死海バスソルトと死海石鹸。
まだ使ってないけど、お肌がすべすべになり、かなりいいらしい!
死海製品はたくさんあって、化粧水やクリームもある。
別窓 | こんなもの買いましたぁ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ラクダ市
2007-11-18 Sun 00:56
20071121-01.jpg

カイロからミニバスを乗り継いで、ラクダ市へ。
しかしミニバスを乗り継ぐこと数回、出発地点にまた戻ってしまった。
スゴロクでいう「振り出しに戻る」。
カイロにはものすごい数のミニバスが走っているので、
どれに乗ったらよいものか、困惑してしまう。
エジプト人に聞いて、乗り継いでみたものの失敗。

でも、どうしても『ラクダ市』が見たい!!
この熱い想いが届いたのか、トラックの荷台に乗って砂まみれになったり、
ヒッチしながら、なんとか行き着くことができた。

20071121-18.jpg 20071121-02.jpg

ラクダ市では、もちろんラクダが売られている。
逃げないよう片足を紐で縛られたラクダたち。
その数ざっと1000頭。
紐で縛られながらも、必死に逃げようと試みるラクダ数頭。
いまだかつて見たことのない衝撃的な光景。
ラクダのからだには番号がふられている。

20071121-20.jpg 20071121-19.jpg

このラクダたちはスーダンから運ばれてきたそう。
そのためかスーダン人と思われるラクダ使いがいた。
ラクダ使いのおじちゃんは皆フレンドリー。
でもラクダには棒でビシバシ叩き、容赦ない。

「ラクダの肉はおいしいぞ!!」
って言われたけど、かわいそうで食べる気しないよ。

20071121-16.jpg 20071121-15.jpg

ラクダ売買の時間のピークは過ぎていたので、
どんな風に品定めするのかは見れなかった。

気になるラクダの値段。
子供は3000エジプトポンド(約6万円)、
大人は5000~9000(約10万円~18万円)エジプトポンド。
エジプトの物価に比べると、やけに高い。

ラクダはトラックの荷台にちょこんと乗せられて、新しい主のもとへ去っていく。
「お買いあげ、ありがとうございまーす!」
ちょっと切ない気分になる。

by あきこ
別窓 | エジプト | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
3年振りのカイロ
2007-11-17 Sat 01:06
20071121-03.jpg

3年振りのカイロ。
相変わらずの喧騒とひどい排気ガス。
ダハブと同じ国とは思えない。
あぁ、ダハブの清々しい空気が恋しい。
久しぶりに排気ガスで気分が悪くなった。

20071121-14.jpg

乱暴に走る車の間をすり抜けて、道路を横断するのは至難の技。
いつ轢かれてもおかしくない。
数日経つと、少し慣れてきたけどね。

町を歩く若者は、さすが都会。
スカーフで髪を覆っているが、ジーンズを穿き
お尻は隠していない若い女性がいる。

カイロにはおいしいケーキ屋さんがある。
日本並のレベルの高さ。
しかも3ポンド(約60円)と安い!
あまりにおいしくて毎日食べてしまう。
「ケーキでカイロを好きになる」と言っても過言ではない。

20071121-09.jpg

カイロの中心部を離れると、裏カイロが垣間見れる。
道路に散乱したゴミの多さに唖然。
アジアで頻繁に見かけた「トゥクトゥク」という
バイクタクシーが通り過ぎる。
「こんな所にもいたんだ!」
懐かしい気分になる。
人間の生活臭さがプンプンするところだった。

by あきこ
別窓 | エジプト | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
コクテール
2007-11-14 Wed 22:08


エジプトのダハブにて。
マンゴー、ザクロなどのフルーツと、
牛乳が入ったジュースというかデザート。

フルーツたっぷり。ビタミンたっぷり。
食感も様々で食べ応えがある。
贅沢なデザート。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
紅海でダイビング
2007-11-12 Mon 22:59
20071114-02.jpg
皆で集合写真。前列右がゆーき、後列右が私。

ダハブに来たらダイビング!!
旅先で出会ったダイビングのインストラクターも
「紅海はきれいだよ!!」
って言ってたし、かなり期待大。

OPENのライセンスはインドネシアで取得したから、
今回はADVANCEのライセンス取得に挑戦。
でもOPENのライセンスを取って以来、一度も潜っていないからちょっと心配。

まずはチェックダイブでおさらい。
その後ファンダイブを1本潜り、ADVANCEに備えた。
久しぶりのダイビングは、忘れていることだらけだったけど
なんとか大丈夫そうだった。

インドネシアでは外人のインストラクターだったけど、
ここダハブでは日本人のインストラクターだから、何かと安心。
値段もインドネシアやタイより安い。

20071114-01.jpg
ナポレオンフィッシュ

ダハブで有名なスポット、「キャニオン」と「ブルーホール」に行った。
キャニオンでは初めて海中の洞窟に入った。
洞窟から出たときに視界に広がる景色はやけにきれいだった。
ブルーホールは水深600mのところ。
下を見ると果てしなく続く真っ青な海。
「このまま落ちていったら戻れなくなる」
と思うと、怖くなった。

ナイトダイブでは、スパニッシュダンサーという
赤いくらげのような生き物を見れた。
水中ライトで照らすと、鮮やかな赤い生き物が踊っているように見えた。
インストラクターも半年振りに見たという珍しい生き物。

ぼてっとした唇、ブサイクな顔が愛嬌あるナポレオンフィッシュは
体長が1m以上ある。
ゆーきが近づいて必死に写真撮ってた。

20071114-03.jpg

インドネシアではボートエントリーだったけど、
ダハブではビーチエントリー。
エアーのタンクが重くて歩くのが大変!!
でも皆で和気あいあいと楽しかった。

インドネシアでは見れたカメやサメがダハブでは見れなかったのが
残念だったけど、ダイビング三昧で十分楽しめた。
紅海には有名な沈没船のスポットがあるので、いつか挑戦してみたい。

by あきこ
別窓 | エジプト | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
飛行機雲
2007-11-09 Fri 22:10
20071111-03.jpg

ダハブの青い空に悠々と描かれた飛行機雲。
ゆる~い雰囲気がダハブの町を表しているよう。

ダイビングで海中散歩。
きれいな海を見ながら、おいしい魚を食す。
好きな音楽を聴く。
本をじっくり読む。
何も考えず、ぼーっとする。
旅行者とワイワイする。

ここにずーっといると、頭がふやけちゃいそう。

by あきこ
別窓 | エジプト | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
コシャリ
2007-11-06 Tue 23:09
20071111-01.jpg

『コシャリ』
エジプトのダハブにて。
米、マカロニ、スパゲティ、レンズ豆、カリカリに揚げた玉ねぎを
混ぜたものにトマト味のソースがかけてある。
色んな触感が絶妙にMixされておいしい。
安い!早い!美味い!
三拍子揃った料理。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
Fanta JAMAICA
2007-11-06 Tue 11:00
20071111-04.jpg

イスラエルとエジプトで発見した『Fanta JAMAICA』。
Funkyなラベルに惹かれた。
ジャジャーン♪イエーイ!!

味は普通のパイナップルで、特別おいしくはない。
JAMAICAでも売っているのかが気になるところ。
別窓 | 世界の食べ物・飲み物 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ヨルダン 安宿情報
2007-11-05 Mon 23:49


ヨルダンで宿泊した安宿の情報をご紹介。

写真はペトラ遺跡です。

ヨルダン 安宿情報の続きを読む
別窓 | 安宿情報 【中東】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
イスラエル 安宿情報
2007-11-05 Mon 23:07


イスラエルで宿泊した安宿の情報をご紹介。

写真はベツレヘムにある生誕教会です。
イスラエル 安宿情報の続きを読む
別窓 | 安宿情報 【中東】 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ | NEXT

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

