2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
バジャワからモニへ
2006-07-30 Sun 21:29
20060803200743
バジャワからモニに行くためバスに乗ったものの、
つるっつるになったタイヤを交換したり、客待ちしたりと、なかなか出発せず。

暇なので市場を物色していたら、慣れた手つきで
バナナをくるくるっと巻いている屋台があった。
ピサン・ゴレンというバナナをココナッツオイルで揚げたおやつ(5個でRP1000)だ。
試しに買ってみることに!
まわりはカリッと中はトロッと、甘くておいしい~♪

さてさて、このバスはいつ出発するのでしょうか・・・。
バジャワからモニへの続きを読む
別窓 | インドネシア | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
BINTANG
2006-07-29 Sat 20:44
20060729204754

アジア特有のさっぱりとしたビール。
香りはあまりないけど、アジアのビールの中では結構こくがある方。
インドネシア料理には欠かせないっ!!

お気に入り度:★★★★
別窓 | 世界のビール | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
温泉!!
2006-07-29 Sat 20:06
20060729202655
ラブハンバジョーからバジャワまで12時間かけてバスで移動(一人RP70000)。
途中で腹痛に苦しみ、ゆーきに必死でバスを止めてもらいました(笑)
お腹の調子は優れないけど、何とか無事に到着!
宿はコリナ。水シャワー・朝食付。
バジャワは山間部にあるため朝晩はかなり冷え込みます。
寒くて水シャワーを浴びる勇気ないです。
夜は寝袋が大活躍!

今日はソア村にある温泉に行ってきました!(入湯料RP2500)
源泉かけ流しでお湯が滝のように流れ、木に囲まれた青空の中での温泉は最高☆
かなり癒されました(^-^)

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
GEKKO
2006-07-28 Fri 18:22
ラブハンバジョーで泊まったニューバジョービーチという宿は
あまりお勧めできません。
ボロくて街から遠いくせに、RP132000もする。
街中には半額でもっといい宿があるのに。
値段交渉の末、RP90000まで下がったのでやっと泊まったが。。。

ところで値段交渉中にロビーで「ゲッコー」という大きい鳴き声がする。
どこかでニワトリでも飼っているのかな?
なんて言ってると、
宿の人が
「違うよ。あれはGEKKOだよ。
ゲッコーってなくから、GEKKOって名前なんだよ。」
と教えてくれた。
たぶんタンスの後にでも隠れているはずというので、
タンスを前にずらしてみると
GEKKOの続きを読む
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
コモドドラゴン
2006-07-27 Thu 22:24


今日は世界最大のトカゲ、コモドオオトカゲを見にいってきました。
こっちではコモドドラゴンと呼ばれていて(ちょっとかっこいい)、
体長はなんと3m!
主食は水牛、馬、鹿、豚とのことなので、まさにドラゴン!
でも今回は昼間に訪れたので、
暑さにより日陰でぐったりしてやがりました。
ドラゴンっぷりがあまり見れず残念!

俺たちが訪れたのは本家コモド島の隣、リンチャ島。
こっちの方がラブハンバジョーから近く、生息数も多いらしい。
俺たちはラブハンバジョーから二人でボートをチャーターして、一人RP200000でした。

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ボート、バス、バス、フェリー、バス、バス、フェリー
2006-07-26 Wed 20:55
ギリ・トゥラワンガンから、ロンボク島、スンバワ島と経由して、
一気にフローレス島のラブ・ハンバジョーというところまでやってきました。
ボート、バス、バス、フェリー、バス、バス、フェリーと乗り継いで、
合計42時間かかった。。。
あ~、疲れたっ!!
乗り継ぎ悪いし、その間金を使わせようと必死の輩が、
あの手この手でせまってくるしで大変!
しかも夜中に到着したから、町の中心から離れた、
ボロいくせにちょっと高い宿しか空いてなかった。。。
1日休んで明日はコモドドラゴンを見にいくぞーー!!

p.s.iモードがつながったので、携帯から更新して見た

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
サメ登場!!
2006-07-23 Sun 17:18
PICT0022.jpg

あきこがダイビングのライセンスを取りたいと言うので、
何ヶ所かダイビングショップをまわってみた。
唯一、日本語のテキストを持っていた「manta dive」に決定。

5日間、USD300+RP30000で、ライセンスを取得することができた。
4回の海でのダイブで、エイ、ウツボ、ウミガメ、ウミヘビなどに加え、
なんとサメも3匹見ることができた!(お~、こわっ)

明日にはここを出発し、ロンボク島のさらに東隣のスンバワ島へ。。。

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
バリ島脱出!!
2006-07-17 Mon 16:33
PICT0023.jpg

旅が始まって1週間。ついにバリ島を脱出!!
バリ島の東隣、ロンボク島のすぐ近くにある
Gill trawanganという小さな島に来ました。

シャトルバスとボートが含まれたチケットを購入し、
何回か乗り継ぎ、ウブドからGill trawanganに到着。
宿は「PONDOK MAURANA」。
水シャワー、朝食付で1室RP60000(ハイシーズンプライス)。
海がすっごくきれいで色はエメラルドブルー、
夜になると今まで見たことないくらいた~くさん星が見えます。
欧米人が多く、わりとリゾートっぽい感じ。
日本人は一人も見なかったな。

明日からオープンウォーターダイビングのライセンスを取得するため
ダイビング三昧になる予定。

ちなみにジャワ島中部で地震が起きたらしいが、この島はNo Problem。
携帯で通話はできるけど、iモードは使えないです。

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
Bali Hai
2006-07-16 Sun 22:59
20060809201233
同じインドネシアのビールとしてはBINTANGより影が薄い。
コクも薄い。
頑張れBali Hai!!

お気に入り度:★★
別窓 | 世界のビール | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
サロン
2006-07-16 Sun 22:09


インドネシアではサロンという布を巻いている人をよく見かけます。
私もウブド市場で購入!!
素材はコットン。シルクもあったけど値が張るのでやめました。

ぐるぐるっと巻いて結ぶだけなので簡単、しかも快適!!
寝間着にしたり、シーツにしたり。

他にも楽器とか小物とか、欲しいものがたくさんあったけど
荷物をこれ以上増やせないのであきらめることに(泣)
でもこのサロン結構お気に入り☆

by あきこ
別窓 | こんなもの買いましたぁ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ウブドフェスティバル
2006-07-16 Sun 20:35
PICT0020.jpg

今日からウブドフェスティバルが1ヶ月間行われます。
早速行ってみることに。
通りは地元の人や観光客でいっぱい。
しばらくすると、何やらバリの伝統舞踊の時に見たような
衣装を身にまとった人や、人形がずらりと行進。
日本の獅子舞みたいなのもいたよ。
お祭りモード全開で楽しかったです。

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
地元密着
2006-07-15 Sat 22:50
PICT0014.jpg

バイクでウブドの郊外を散策中に、ひっそりと佇む寺院を発見。
誰もいなさそうなので中をのぞいてみることに。。。

勝手に入っていいかどうか分からずに入り口付近で迷っていると、
傍の売店のおばちゃんが
「入っていいよ」
と言うので、入っていこうとすると今度は、
「サロンは?」
サロンは持ってなかったのであきらめて帰ろうとすると、
おばちゃんがサロンを貸してくれた。

サロンを巻いて中に入ってみると、
大勢の地元の人が中でお祈りをしていたので、
その中に交じってみた。
みんな真剣にお祈りしている中、
隣にいたにぃちゃんはこっそりゲームをしていたり、
子供たちは日本人2人組に興味津々。
旅が始まって1週間で
最も地元の人たちの生活に触れることができた瞬間だった。

お祈りが終わって帰るときもみんなこっちに手を振ってくれて、
来てよかったなぁと思いながら寺院を後にした。

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
洗濯
2006-07-15 Sat 22:41
PICT0011.jpg

洗濯物がたまってきたので、「初☆洗濯」!!
日本では洗濯機に洗濯物を突っ込んでるだけの私ですが
ここではそうはいきませぬ。自分でゴシゴシ手洗い。
部屋の横にライステラスが広がっていて、なかなかいい景色。
それに加え、持ってきたipodとスピーカーで音楽を聴きながら
のんびりいい気分。洗濯っていいね。
でも全部洗い終わったときにはグッタリでした。

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
う~む...
2006-07-14 Fri 21:33
PICT0012.jpg

バリは伝統舞踊が有名なので、レゴン&バロンダンスを観ました。
全部で2時間くらいあって、長すぎるしあまり面白くなくて
途中で飽きちゃった。ケチャダンスの方が面白いなぁ。
一人RP50000もしたよ。ケチャダンスと同じ値段。
まぁ、でも一回は観ておいてもいいのかな...ってことで
自分を納得させました(苦笑)

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ありがたき ホットシャワー!!
2006-07-14 Fri 19:02
saribangaro.jpg

ベモ(乗り合いバス)で
ジンバランからクタまで行き(二人+荷物たくさんでRP10000)、
ウブド行きのシャトルバスを探すことに。
ベモを降りたところで、タクシーのおじちゃんが客引きに来た。
しつこく値段交渉したところ、二人分のシャトルバス代より
安いため(二人でRP90000。シャトルバスだと一人RP50000~)
タクシーでウブドへ行った。

宿はサリバンガロー。
中心部から1km程離れているが、安い料金(1室RP50000)で
ホットシャワーが出るため、そこに決定。
やっとホットシャワーにありつけたぁ~!!
安いだけあって、8ヶ月宿泊していた人や
なんと11年宿泊中の人が!!!!
いるんだって!!かなり驚き☆

ウブドはお金持ちそうな観光客が多く、日本人もかなり多い。
ショッピングしている人が多いのかな!?
お腹がすいたのでワルン(食堂)に入るが、観光客目当ての
お店が多いためか値段が高かった。
同じナシゴレンなのに、地元向けの食堂の2~3倍以上。
地元プライスに慣れてしまったうちらにとっては、ちょっときつい。
安い食堂を探さねば...。

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
チャッチャッチャッ...
2006-07-13 Thu 22:58
kecha.jpg

スルバンビーチの後はウルワトゥ寺院へ。
寺院自体は小さくて中にも入れなくて、ちょっとがっかり。
でも、海の景色はスバラシイ!!
夕陽がキレイと聞いていたけど、曇っていて見れなかった。

夜になって、寺院のそばであきこ念願のケチャダンスを観賞。
暗い中、50人ぐらいの男がず~~~っと
「チャチャチャチャチャチャチャ...」
と叫んでいて、そのリズムがなぜか笑けてしまう。

ほんとはそれほど興味がなかったけど、
物語形式になっていてかなり面白かった。

「チャチャチャ...」が頭から離れない...

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
真っ赤なドレスで...
2006-07-13 Thu 14:08
suruban.jpg

昨日からジンバランに移動。
プリインドゥラプラスタという宿に宿泊。
またもや水シャワーで1室TAX10%込でRP11000。

バイクでウルワトゥ寺院に夕陽を見に行くついでに
スルバンビーチというサーフポイントに立ち寄った。
場所はウルワトゥ寺院の手前を右に曲がって2kmの所。
サーファーばっかりで、観光客は全然いなかったけど
水もキレイで、景色がすっごくきれいなのでお勧め!!

崖の上で地元のアイドルが、グラビアか写真集の撮影を
やってたところをパチリ☆真っ赤なドレスを着てました。

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
なんでやねん!
2006-07-11 Tue 22:38
rentalbike.jpg

タナロットからバイクで帰る途中、道がわからず迷っていると、
日本語で道を教えてくれる親切な人が!
バリは親切な人が多いが、それよりも驚くのは日本語が喋れる人の多さ!
今までこんなに日本語喋れる人が多いところに
行ったことなかったから、びっくり!

クタに到着後、その人オススメのナイトマーケットで夕食。
ここにも日本語を巧みに操るにいちゃんが二人。
一人は漢字を読むこともできるという強者!
もう一人は日本のギャグを連発しながら
「なんでやねん!!」と自分でツッコミまくり(笑)

みんな日本語上手いから、英語が全然上達しねー!

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
バリで借りたレンタルバイク…プライスレス!
2006-07-11 Tue 18:23
20060712203803
せっかくバリに来たので、クタのビーチへ。
クタのビーチは観光客でいっぱい。
それに比例して、物売りもいっぱい!
ここで、バリで年金生活している日本人のじいちゃんに遭遇。
ちょっと羨ましい。。。

この後、バイクをレンタルして、じいちゃんが教えてくれたタナロット寺院に
サンセットを見に行った。
サンセットも綺麗だったし、そこに行くまでの田園風景の中を
バイクでかっ飛ばすのもサイコー!!
まさにプライスレス!
あのカードのCM、ありがとー!

上の写真はタナロット寺院にて。
額に米粒つけられてます(笑)

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
バリ人にならって…
2006-07-10 Mon 23:28
20060712192804
到着後は夕飯を食べに街へ。う~んこのアジア独特の匂いがたまらんっ!!
ワルンと呼ばれる小さな食堂へ。店の名はジョグジャカルタ。
まずはお決まりのビールを注文。
それと、アヤムパンガンBBQという鶏肉を焼いて辛いソースをかけたもの、
ルルゴレンというなまずを焼いたもの(店の人オススメ)、
白飯を注文。計RP42000。どれもウマイッ!!
地元の人は皆、手で食べていたので早速TRY。
白飯の掴み方にコツがいるが、なかなか食べやすい。
満腹でいい気分になり、なぜかレミオロメンの「粉~雪」を唄いながら帰ったのでした♪

byあきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
到着!!
2006-07-10 Mon 22:52
更新遅れましたが、7月10日、17時半頃に無事にバリ島のグラライ国際空港に到着。
空港で3万円を両替。1円=76.5RPだったので、100RP=1.3円かな。

タクシーでクタのジャラン・バクンサリ(ジャランは通りという意味)にあるケンディマスという安宿に。
水シャワー・ファン付で1室TAX15%でRR115000。
ホットシャワーの部屋もあったけど、節約のため水シャワーに。
ブルブル震えながら浴びました(笑)まず第一声は必ず「うぉ~ふ」。
体洗う頃には慣れてきたよ!

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
いざ出発!!
2006-07-10 Mon 10:34
20060710103503

いよいよ出発
いま搭乗ゲート前で、11時のガルーダインドネシア航空、
デンパサール行きGA881に乗ります
全くもって1年間旅に出る実感はないなぁ
多分あっという間に1年間過ぎてしまう気がする
思う存分、楽しむぞ
最後は両親が見送ってくれました
今回、旅の話を切り出したとき、温かく、むしろ応援してくれた
寛大な両親に本当に感謝です旅の道具も買ってくれたり、本当にありがとう
今はまだお世話になりっぱなしだけど、いつか親孝行をして、お礼をしたいな

それではしばらくの間行ってきまーす

by あきこ
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
アジアン ビューティ!?
2006-07-09 Sun 22:17
20060709221904

旅行中、プリンにならないために髪を黒く染めました
少し切って、伸びても重くならないようにもしました。
美容師の武田さんにマジ感謝
パッカーには似合わないほど清楚になりました

何もかも出発直前に慌ててやってるところが私らしい…
これからまた荷造りしないと

by あきこ
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :0 | トラックバック:2 |
ジズー最高!!
2006-07-04 Tue 01:57
W杯でフランスがブラジルに勝ったので、
最近、上機嫌です。
なぜかって?
それは俺がジダンのファンだから!

俺が初めてジダンを生で見たのは、5年前。
ちょうど中田がローマで活躍していたころ。
ローマのスタジディオ・オリンピコでラツィオVSユベントスの試合を見た
俺の目はジダンのプレーに釘付けにされてしまった。

当時のラツィオユベントスと言えば、
ネドベド、クラウディオ・ロペス、ヴェーロン、シメオネ、
デル・ピエーロ、ダーヴィッツ、インザーギ等のスター選手ばかりの顔ぶれ。
そんな中でもジダンだけが別次元!
ジダンの周りだけ、時間の流れがゆっくりになったような間隔さえ覚える。
3年後スペインで見たときも、銀河系軍団の中でもやっぱりジダンは格別。

そんなこんなで俺の中では『ヨーロッパと言えばサッカー』
って感じになってしまった。
今回の旅でもやっぱりサッカーは見たい!
ジダンは引退してしまって見れなくなるけど、
まだ見に行っていないプレミアリーグや、ブンデスリーガ、
あとやっぱりレアル・マドリードのホームスタジアム『サンチャゴ・ベルナベウ』は
もう一度行きたい。
ピッチとスタンドの近さ、グランドを包み込むようにせせり立ったスタンド、
声援やボールをける音がこもる感じ、すべてがパーフェクト!

あ~、楽しみ。

by ゆーき
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
PRIDE
2006-07-01 Sat 23:41


さいたまスーパーアリーナに
『PRIDE無差別級グランプリ2ndROUND』を見に行ってきました。
やっぱ、PRIDEサイコー!!
1年間旅するにあたって、一番の心残りはPRIDEを見に行けないこと!!
ここ2、3年は毎回見に行ってたから、かなり後ろ髪を引かれる想い。。。

今回のPRIDEはフジテレビとの契約が破棄になってから、
初めての試合ってことでちょっと心配してたんだけど、
全然良かった!

会場で流されるオープニングのVTRも感動させられた。
VTRは9年前の『PRIDE 1』で高田がヒクソンに圧倒的な力の差を見せつけられ、
完敗したところから始まる。
そう、PRIDEの歴史は挫折から始まった。
でも、あれから色んなことがあった。
これまでの名シーンが流され、
どん底から這い上がってきたPRIDEの姿が浮き彫りにされる。
そこには、今回も逆境を乗り越えていこうという、
メッセージが込められていた。

試合内容もさすがPRIDEって感じで、
実力至上主義のガチンコ勝負が見れて最高だった。
K-1やHERO'Sとは比べ物にならないレベルの高さ、
試合の面白さを見ることができた。

やっぱり、PRIDEは面白いなぁ。
世界一周から帰ってきたら、真っ先に見に行こ~っと。

by ゆーき
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

