2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
退職
2006-06-29 Thu 23:59
20060706001146.jpg

6月29日で、3年3ヶ月勤めた会社を退職した。
退職理由が「世界一周」なんて多分、前代未聞だろうなぁ
上司には呆れられたし(笑)
でも結婚して子供できたら、世界一周なんてまず無理だし、
子供が小さいうちは海外旅行すらできないかもしれない。
そう考えるとやっぱ今しかないよね~

でも、仲良しの同期や後輩と別れるのはすっごく寂しい
この会社に入って良かったことを一つあげるとしたら、
それは「最高の同期と自慢の後輩に出会えたこと」
今まで本当にありがとう
そしてこれからも末永~くよろしくね

by あきこ
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
旅の計画
2006-06-29 Thu 02:07
世界一周といえば、街中でよく目にする「ピースボート」のポスター。
「世界一周の船旅!」ってやつ。
でも俺の頭ん中にはそんな選択肢全くなかった。
だって自分の好きなとこ行けないし、
せっかくの世界一周なのに船の中にいる時間ばっかり長くなりそう。
それよりも何よりもバックパック背負ってひとつひとつ自分で旅を作っていくのが、
俺にとっての旅の醍醐味のひとつ!

船に乗っていれば勝手に世界を一回りできてしまうのは何か味気ない。

それに対して迷ったのは「世界一周航空券」
スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールドの
三大国際航空連合が扱っているこの航空券は、
それぞれの連合内で持っている路線を自由に組み合わせて
世界を一周できてしまうというもの。
これが思っていたよりも安くて、
30万円台後半~40万円台後半で手に入るのだ(オイルチャージ別途)。

最初はこの航空券と陸路を組み合わせて世界一周することを考えていたんだけど、
「オイルチャージや変更時の手数料が別途必要になること」
「期間やルートに縛られてしまうこと」
等の難点があった為に断念。
この航空券は、
飛行機を主な移動手段とした短期間の世界一周を目指すにはかなり使えます。
半年間ぐらいで世界一周してやるぞ!
という人にはお勧めです。

。。。。ってなかんじで、
結局最初の目的地までの航空券だけを準備して世界一周の旅に出ることにした。
最初の目的地については色々悩んだ挙句、
あきこのマイルを使ってインドネシアに飛ぶことに。
マレー半島を北上してアジアを周遊した後、
アフリカ、ヨーロッパ、南米(できれば南極も)、中米、北米の順で回って、
金銭的に余裕があればオセアニアで締めくくるというルート。

期間はたぶん1年ぐらい。
予算は一人200万円ぐらい。
自分の行きたいルートを辿って計算してみるとちょっと足りないよーな気もするけど、
これも「ええい、行ってしまえ!」の精神で行ってしまうことに。
うじうじ考えていたら行けるものも行けなくなってしまう。
行かなくて後悔はしたくない。
行ってみてダメならしかたがない。
そこで帰ってこよう。

by ゆーき
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
旅のきっかけ ~Part 2~
2006-06-26 Mon 20:02
私の場合は 3つのことが重なって、「旅のきっかけ」となったかな。

まず1つは・・・

いつか倒れるんじゃないか、と思うほど働いていた ゆーきは転職をする予定だった。
でも転職して、今より少し労働環境が良くなったとしても、
男の人は一生働かないといけないんだろうなぁ~と思うと
なんだかかわいそうになってきた。

だから「転職の合間に旅行にでも行ってきたら?」と提案してみたところ、
「それなら3ヶ月くらい行ってこようかな」
「いや、でもどうせ行くなら もっと長く行こうかな」
「長く行くなら、いろんなとこ行きたいな」
「俺、世界一周してこようかな」
「えっ・・・じゃあ、私も」
というわけで、世界一周が決まったのです。

2つめに・・・

大学を卒業し、就職氷河期と言われた時代であったが、無事に大手銀行に就職。
なんだかんだ文句を言いながらも、楽しく銀行員生活を送っていた。
ところが入社3年目になり、初めて人間関係で悩むようになった。
毎朝吐き気がひどくて、病院に通って薬をもらっても治らず。
明らかにストレスが原因だった。
「このままでは自分のカラダが壊れてしまう・・・」
転職をしようとも考えたが、自分の就きたい仕事があるわけでもなかった。
そろそろ異動の可能性もあったが、もう待てる状況ではなかった。

そんなとき、ゆーきの転職話が持ち上がっていて、世界一周の話が出た。
私は即、世界一周に行くことを決めた。
今のままでは自分のカラダが壊れてしまうし、
この会社でずっと働く理由・目的・意欲がなかった。
先が見えなくなっていたのだ。
世界一周で自分をリセットし、また新たな一歩を踏み出すには
とてもいいチャンスだと思ったし、何よりも旅が好きだった。
色んなものを見て経験して、たくさん吸収して、
もっと大きな人間、もっと魅力的な、素敵な女性になりたいと思った。

3つめに・・・

大学2年生のとき、女二人でタイに行った。
当時、映画「THE BEACH」が話題になっていて、タイ南部のピピ島が舞台だった。
どうしてもピピ島に行きたくて、現地の旅行会社で手配し
13時間かけて長距離バスと船でピピ島に行った。
この旅をきっかけに「自分たちで作り上げる旅」が好きになった。

私は小学生の頃からの夢が「世界各地を旅すること」だった。
理由は覚えていないけど、漠然とその夢を抱いていたのだろう。
中学生の時も夢は同じだった。それを裏付けたのが・・・

今年の3月に中学校の時の担任の先生から封筒が届いた。
あけてみると、中にはさらに封筒が。宛名の欄には自分の名前が
「どっかで見たことのある字だなぁ~」と思いながら、封を切り、手紙を広げると
驚くことにその手紙は・・・
私が中学校卒業間近に書いた「10年後の自分」に宛てた手紙だった。

手紙を読むと、さらに驚くことが。
『自分の性格を考えると、私は将来会計にまつわる仕事が合っていると思う。
銀行員とかかな。夢は働いて貯めたお金で、いろんな国を旅すること』

唖然とした。予知能力者でも、ここまで予知できないはず。
私はもともと銀行員を志望していたわけではなかったし、
まさに世界一周しようと計画している時だった。すごい
会社を辞めるかどうか多少悩んでいた時期だったので
私はこの手紙を読んだ、まさにその瞬間強く決心した。
「絶対、世界一周に行く!!」


この手紙を10年間持っていてくれた佐藤先生、心から感謝しています。
私は自分の考えを信じて、自分の道を歩みます。

by あきこ

別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :1 | トラックバック:0 |
旅のきっかけ
2006-06-26 Mon 19:54
今まで見に来てくれてた人ごめんなさい。
このブログ立ち上げてから全然更新してませんでした。
そろそろ旅立ちの日も近くなってきたので、いろいろ書いていこうと思います。

まずは旅のきっかけから。。。


大学時代から今まで、纏まった休みを見つけては旅していた。
でも、いつも期間は長くて2週間。
浪人、休学、フリーター等したことのない俺にとっては、
普通に夏休みやゴールデンウィークを利用すると、どうしてもこれが限界。

旅先で出会う欧米人のバックパッカーにいつも驚かれるのはその期間の短さ。
向こうの人たちは平気で数ヶ月休みをもらって旅している。
それが当たり前みたい。
日本ではそんなんありえないのに。
すっげぇ羨ましい。。。

「俺もいつかは長い期間かけてゆっくり旅したいなぁ。。。」
という思いが次第に強くなっていった。
積もりに積もったその思いがついに爆発した俺は、
会社なんか辞めて長い旅に出ることにした。


「さあ、どこに行こうかな~」なんて考えていると、
「ここも行きたい。あ、あそこも行きたい。」
って次から次へ行きたいとこが出てくる。
こんな長く旅することができるチャンスなんて、今後ないかもしれない!
とか思ったら、
この際全部行きたくなってしまう。
なんせ、今まで溜まってたうっぷんを晴らすことができるのだ。
「ええい、こうなったらもう全部行ってしまえ!」
ってことで世界一周したくなってきた。
さあ、こう思ってしまったらもう止まらない。
世界一周やったるで~!!!

by ゆーき
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
宝物
2006-06-25 Sun 03:27
20060625032710

メールが当たり前のこの時代、手紙を書いてもらう機会はほぼ皆無。
手紙って何十年後でも読めるし、書き手の想いがすごく伝わるので
素敵だなと思うんです。

なので、今回の旅をきっかけに友達や会社の人にメッセージを書いてもらいました
みんな恥ずかしながらも一生懸命書いてくれてありがとう
このノートは私の一生の宝物です

世界一周に行ってから読もうと思っていたけど、待ちきれず読んじゃった
たくさん応援のメッセージをもらって嬉しかった
読みながら色んなことを思い出して切なくなり、自然と涙が溢れてきちゃいました

皆に出会えてホント良かった
出会えたことにまず感謝!!そしていつもありがとう
皆は私にとってかけがえのない友達です。
これからも末永くよろしくね!!

by あきこ
別窓 | 旅立ち前 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

