2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
メコン川を眺めながら
2006-09-23 Sat 21:40


タイでクーデターが起きたそうで、
バンコクでは戦車が出動している姿がテレビに映っています。
その影響でミャンマー国境はクローズしているらしい。
でもラオス国境は大丈夫ということなので
予定通りラオスへ向かうことに。
パイを出発しチェンマイでバスを乗り継ぎ、計11時間。
やっとラオス国境の町、チェンコーンに到着。

せっかくなのでriver viewでテラス付きの部屋をチョイス。
メコン川を挟んだ向こう岸はラオス!!
茶色く濁った川の向こうではどんな人が生活しているのか、
どんなものを食べているのかと考えただけでワクワクする。
夜になると向こう岸から陽気にカラオケをしている音が聞こえる。

明日は遂にラオス!!
メコン川を眺めながらラオスに期待膨らむ一日でした。

by あきこ
別窓 | タイ | コメント comment :0 | トラックバック:1 |
パイの宴
2006-09-20 Wed 21:26


チェンマイで出会ったタケ君から
「MOON VILLAGEという日本人村にいるトロンさんに会うといいよ」
と言われていたので訪ねてみると早速発見!!
トロンさんはドレッドヘアーのおじいちゃん。
なんでも今日ジュン君という人の誕生日会があるらしく、
「おいでよ」とのこと。
他にもいろんな人が来るらしいので、お邪魔させてもらうことにした。

囲炉裏を皆で囲み、誰かがポイをやりだせば、
トロンさんが太鼓を叩き、それに合わせて周りの人が
笛や思い思いに持ち寄った楽器で演奏を始める。
しかも料理人のタケ君とジュン君が作った料理は最高においしい!!
すごく素敵な時間を過ごせた。皆ありがとう☆

by ゆーき&あきこ
別窓 | タイ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
デカイぞぅ
2006-09-20 Wed 21:13


メーホーンソーンからバスで2時間半。
チェンマイからのバスで出会ったタケ君お勧めのパイに到着。
パイの町中は異常に観光化されている。
村といってもいいぐらいの小さな町なのに、
外国人旅行者向けのレストランやゲストハウスがいっぱい。
町中を歩いているのはほとんど外国人。

バイクで久々の温泉に向かった。
温泉に着くちょっと手前、象が向こうからやってくる。
動物園でよく見るアフリカ象より若干小柄だが、それでもでかい。
乗ってみたくなり、その辺にあったエレファントキャンプに行った。

小雨の降る中、まずはジャングルへ向けて出発。
象の背中に直接座ると、歩くたびに象の背骨が尻に食い込む。
それに我慢しながら、象は急な坂道を登ったり降りたり。
途中でお腹がすいたのか、その辺に生えている木と
同じくらい太い草を「バキバキッ」と引きちぎり、
ムシャムシャ食べながら進む姿が可愛らしい。

川に到着し、ここで象と一緒に水浴び。
調教師が合図する度に象は俺たちを振り落とす。
それを20回ほど楽しんで1時間のエレファントライドは終了。
象の背骨ゴリゴリが辛かったけど、かなり楽しい1時間だった。

その後にはお目当ての温泉に向かったが、
異常に高い外国人料金が設定されていた。
それなら宿のホットシャワーでと思い、温泉はやめ
泥水まみれの洋服のまま宿に戻った。

by ゆーき
別窓 | タイ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
首が長~い!!
2006-09-18 Mon 16:54
20060921-02.jpg
メーホーンソーンに来た目的はただ一つ。
首の長~いパドゥン族に会いにいくこと。
土砂崩れが起きたばかりの道や川の中を通ったり
道に迷いながらもバイクで走ること約1時間、やっと村に到着!!

村に入ってみたものの、他に観光客もいなく
どうしていいか分からずオロオロ。
来てはいけない所に来てしまったような気がしてならない。

少し歩くと、ついに首に輪っかを巻いた女性を発見!!
でもあんまりジロジロ見るのはなんか失礼な気がするし、
かといって目を逸らすのもなんかわざとらしいし・・・。
(だって私たちがそれを見に来ているのを向こうも知っているはずだし)

どうすればいいんだぁ~!!と思いながらも
所々にある土産物を見ながら、村の奥の方まで入っていくと
写真の女性が「まぁ、ここに座って」と話しかけてくれた。
「これを巻いてみる?」と言うので、金色の輪を首に巻いてもらい、
これで私もパドゥン族☆


これで緊張もほぐれ、他の人たちともコミュニケーションを
とりながらさらに奥に行くと、学校を発見。
年齢別に7~8クラスに分かれて子供たちが元気に勉強をしている。
騒いでいる子供たちを先生が注意している姿は世界共通だ。
なにか微笑ましい。
授業に集中しないで私たちの方を見ている子供がいるので、
あまり邪魔しても悪いと、そそくさと退散。

他にも写真を撮らせてもらったり、楽器の演奏を聞かせてもらったりと
なかなか充実した時間を過ごせ、満足満足!!

by ゆーき&あきこ
別窓 | タイ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
同志発見!!
2006-09-17 Sun 21:44


スコータイからチェンマイへバスで移動し、チェンマイで1泊。

そして今日、チェンマイのバスターミナルでメーホーンソーン行きの
チケットを買っていると、タケ君という日本人旅行者と出会った。
彼はフランス料理のコックをしているそう。
そしてなんと、俺らとほぼ同じ時期に日本を出発し、
世界一周をしているらしい。

今からチェンマイとメーホーンソーンの間にあるパイに
友人の結婚式の料理をつくりに行くということで、同じバスに乗った。
タケ君によると、パイはなかなかいいところらしく、
俺たちもメーホーンソーンの次はパイに行くことに決定。
タケ君はパイでバスを降り、再会を願って別れた。

パイからさらに3時間。
土砂崩れの跡や仮設の木でできた橋を通って
メーホーンソーンに到着。
明日はバイクを借りて周辺を散策だ!

by ゆーき
別窓 | タイ | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ | NEXT

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

