2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
チェスキークルムロフ
2008-07-04 Fri 20:19
20080724-33.jpg

チェコ南部にあるチェスキークルムロフは、
高台にある城のまわりに小さな町が広がっている。
世界遺産である旧市街をモルダウ川がS字に貫き、
自然に囲まれた静かでのんびりとしたところ。

20080724-32.jpg

高台から眺めると、オレンジ色の瓦屋根と
深い緑色の木々とのコントラストが美しかった。
景色を眺めてはみとれてしまい、なかなか足が先に進まない。
それほど魅力的な町だった。

20080724-31.jpg

石畳の道と趣きのある古い建物。
歩く度に写真を撮りたくなる。
チェスキークルムロフは独特な雰囲気をもつ、
とても素敵なところだった。
オススメです!

by あきこ
別窓 | 東欧 | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
プラハ
2008-07-03 Thu 20:18
20080724-30.jpg

チェコのプラハは綺麗だと、旅先で会った人から
何回か聞いていたので楽しみにしていた。
古い建物が数多く残り、気品漂う街並み。
これぞヨーロッパ!!という雰囲気が漂っている。
カレル橋や対岸に見える尖塔の数々、
赤みがかったオレンジ色の瓦屋根は確かに綺麗だった。

20080724-29.jpg

毎正午になると仕掛時計を見ようと、
観光客が天文時計の前にわんさか集まってくる。
時間になると音楽とともに、仕掛時計の窓から使徒の像が現れ、
最後に鳩の鳴き声で締めくくられる。
期待していただけに、あまりにも単調な仕掛けでがっかりだった。
日本のデパートなどにある仕掛け時計の方が面白いんじゃないかな。

見ている人があっと驚くような仕掛け時計を見てみたい。
例えば日本だったら、ふんどし姿の小僧の人形が出てきて、
音楽と共に踊り、最後にふんどしとれちゃうとか。
まぁ、ここはヨーロッパ。
気品漂うお国ですから、そんな下品なものは作らないか。

20080724-28.jpg

上品な建物と、観光客向けの高めのカフェやレストラン、
溢れんんばかりの観光客。
プラハは綺麗だけど、それ以上のものがない。
ヨーロッパをまわって綺麗な街並みや建物を見飽きたせいなのか?
プラハには、ぐっとくるものがなかった。

by あきこ
別窓 | 東欧 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
アウシュビッツ強制収容所
2008-07-01 Tue 22:40
20080724-16.jpg

せっかくポーランドに来たので、
とりあえずアウシュビッツ強制収容所を見学しに行ってきた。
ここはナチスドイツが強制労働及び大量虐殺を行った施設。

20080724-17.jpg

ということは知っていたけど、
驚くべきことにここへ連れてこられた人は、
その7割が到着直後に殺されたらしい。
しかも「農地をあげるよ」とか騙されて、
喜んでここへ来てみたらいきなり殺されたという。
強制収容所というより殺人所?

大きな会議室ぐらいの部屋を覆いつくす
犠牲者の毛髪や遺品の量には特に圧倒された。

20080724-15.jpg

それにしてもこういうことって、
ドイツが第二次世界大戦の敗戦国だから
余計に大きく取り上げられて世界中から非難されていると思う。

この強制収容所で行われた事は確か類を見ないひどい出来事だけど、
これをもしアメリカが同じようなことをやっていたとしたら、
どれぐらい世界から非難を浴びたか疑問だ。

by ゆーき
別窓 | 東欧 | コメント comment :0 | トラックバック:1 |
クラコフ
2008-07-01 Tue 22:31
20080724-26.jpg

ポーランドにある中世の町クラコフ。
第二次世界大戦で破壊されなかったので、
古い町並みが良く残っている。

上の写真は中央の広場にある聖マリア教会。
下の写真も同じ広場の一風景。

20080724-27.jpg

時間の都合で一泊しかできなかったけど、
もっと長く居たい街だった。

by ゆーき
別窓 | 東欧 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
スピシュキー城
2008-06-30 Mon 22:19
20080724-25.jpg

スロヴァキアにある城の廃墟。
バスの車窓から遠目に丘の頂上にあるこの城を見ると、
結構感動する。
なかなか良い眺め。

でもふもとの町に着いた途端に雨が降り出した。
今日はこのまま電車を乗り継ぎポーランドに向かうので、
仕方なく傘をさしてそのまま観光をすることに。

やっぱり観光に天気は大事。
空がどんよりしていて心もどんより。
いまいち気分的に盛り上がらない。
バスの中から眺めた姿を超えるものはなかった。

緑の中に建っているので、
天気が良かったらさぞ気持ちが良かっただろうなぁ。

by ゆーき
別窓 | 東欧 | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ | NEXT

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

