2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ベルリンの壁
2008-07-07 Mon 22:36
20080724-37.jpg
壁博物館の前。かつてここにチェックポイントがあった。

ベルリンといえばベルリンの壁。
チェックポイントチャーリーという壁博物館があって、
壁に関する歴史を知ることができた。


イーストサイドギャラリー。

それ以外にもイーストサイドギャラリーというのがあって、
本物の壁が残されている。
「ギャラリー」っていうから屋内を想像していたけど、
そうではなくて道路沿いに1km以上にわたって壁が続いている。
落書きで壁が埋め尽くされていて
ギャラリーと呼ばれているらしい。

壁は歴史の証人として残されているけど、
今や西も東も関係なさそうだ。
早くイスラエルもこうなればいいのに。

by ゆーき
別窓 | ドイツ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ビールの町ミュンヘン
2008-07-05 Sat 22:35
20080724-34.jpg

ミュンヘンはビール大国ドイツの中でも超本場。
ミュンヘンにはビアホールやビアガーデンがたくさんあって、
それらを巡るツアーもある。

20080715-80.jpg

最も有名なホーフブロイハウスというビアホールに行ってみた。
自家製ビールを頼もうと思ってメニューを見たら、
サイズが1リットルのジョッキしかない。
そういえば入り口を入ってくるとき
足取りがあやしい人達ばっかりとすれ違ったのはこのせいか!?

20080820-01.jpg

念のためウェイトレスに小さいサイズがあるか聞いてみたけど、
やっぱりないらしい。
後で他の店にもいってみたいので、
ここでは二人で一杯だけ頼むことにした。
さすがにビールもソーセージも美味かった。
生の音楽演奏もあるし、
周りの盛り上がりっぷりもなかなかいい。

20080715-91.jpg

次はセルフサービスのビアガーデンに行ってみた。
週末の為かここもほぼ満員。
ここは500mlのビールもあったけど、
隣に座った地元の二人は
もちろん1リットルのジョッキで飲んでいた。
週末はだいたい2日間で6リットルは飲むらしい。
それがこの地方の伝統だよと言っていた。
おそるべしビールの町!

by ゆーき
別窓 | ドイツ | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ドイツ縦断
2008-05-11 Sun 00:28
20080516- 103

ドイツにはショーネスウォヘネンデチケットというのがあって、
土日の1日が35ユーロで乗り放題になるというのを聞いた。
しかもこのチケット1枚で5人まで乗れるとのこと。

もし5人いると1人なんと7ユーロでどこまでもいけることになる。
電車代が高いドイツではこれは活用しない手はない!
ってことで、ドイツを縦に駆け抜けることにした。
1週間後にミラノでサッカーの今シーズン最終節を見るためにも急がないと!

土曜日の夜はケルンに泊まった。
ケルンの駅を出ると目の前に大聖堂がどーん!
とそびえたっていた。大迫力。
ライトアップに浮かび上がる姿は荘厳な雰囲気を十分に醸し出している。

20080516- 105

もう夜も遅いので宿に行く前に、大聖堂近くのビアホールで
ケルンの地ビール「ケルシュ」とソーセージを食べる。
さすがドイツ。
メインディッシュとしてソーセージの種類がたくさんある。
よくわからないので、適当にザワークラフトがついているやつを食べた。
うまい!でも高い!
日本でただのソーセージ1本が1600円もするところはなかなかないだろう。
これもドイツでソーセージがメインディッシュとして認知されているからだろう。

翌日曜日は朝からショーネスウォヘネンデチケットで長旅のスタート。
同じ行き先の人を駅で探すもなかなか見つからず、
仕方なく2人でスタート。
フランクフルトで途中下車し、名物のアップルワインとまさしく
「フランクフルトのソーセージ!」のホットドッグを食べて、
わーい!これこそフランクフルトソーセージだー!と喜ぶ。
ただのホットドッグでもソーセージを4種類の中から選べるのがさすが!
アップルワインは別にあんまりうまくなかった。

フランクフルトはとりあえずこれで満足して、また電車の旅。
ケルンから合計5本の電車を乗り継ぎ11時間かけて
ついにスイス、フランス、ドイツの国境の町バーゼルに到着。

今日はフランクフルトソーセージを食べれたし、
電車代もかなり節約できたので満足。
ドイツは東欧をまわった後にまた戻ってくる予定。

by ゆーき
別窓 | ドイツ | コメント comment :2 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ |

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

