2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ラオスの桂林 VS ベトナムの桂林
2006-11-16 Thu 22:22


今日はハノイから日帰りで世界遺産のハロン湾に行ってきた。
ハロン湾は「海の桂林」と言われ、海から奇岩が幾つも突き出している景色が有名。
本家本元の桂林でさえも世界遺産に登録されていないので、
弥が上にも期待が高まる。
(まあ、もっとも桂林が世界遺産に登録されていないのには、
様々な問題があるためらしいが・・・)

ハノイからハロン湾に至る途中の道では田んぼの中に幾つも奇岩が
突き出していて、なかなか素晴らしい景色。
益々、期待度アップ!

ハロン湾に到着し、早速クルージングスタート。
正面には奇岩が突き出していて、舟はその間をすり抜けていく。
でも海が広すぎるためか、奇岩がなんかポツン、ポツンとあるように感じられてしまう。
「ラオスの桂林」バンビエンは河岸にあったので、もっと迫りくるような感じだった。

途中、島に上陸し鍾乳洞を見たりしながら
あっという間に3時間のクルージング終了。
期待しすぎたためか、それを下回ってしまった内容にちょっとがっかり。
霧がかかっていて視界が悪かったのも原因の一つかも。
「ラオスの桂林 VS ベトナムの桂林」は「ラオスの桂林」に軍配!!

次は本家本元の桂林に期待!
でも期待しすぎちゃいけないんだよなぁ・・・。

by ゆーき
別窓 | カンボジア・ベトナム | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ベトナム最後の町
2006-11-15 Wed 20:47


ベトナムで訪れる最後の町ハノイに来た。
地図を見ると南から北までベトナムを縦断しているのがよくわかり、
なんだか嬉しくなる。
沢木耕太郎の「一号線を北上せよ」と同じようにね。

運が良いのか悪いのか、APEC開催真っ只中。
町中はAPECの文字だらけ。
サイレンを鳴らした警察の車の後ろには、黒塗りの車が続き、
高級ホテルの前では警察が監視をし、一般人は入ることすらできない。
残念ながら(!?)安倍総理と中田は見れず。

道路にはバイクが入り乱れ、歩くのもやっと。
町中を歩くだけで、どっと疲れる。
疲れたからだは町の活気に負けてしまいそうになる。

カフェでは男の人がコーヒーを飲み、談笑している。
平日の真昼間だ。仕事はしていないのかな?
彼らに言わせると「次の戦争に控えている」らしい。
それに比べ、女の人はよく働いている。
ベトナムはどこも女の人が家計を支えているのかねぇ~。

by あきこ
別窓 | カンボジア・ベトナム | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
古都の香り
2006-11-12 Sun 20:32
  
フエに来た。
ここは王宮や寺院、皇帝廟が世界遺産に登録されている。

橋を渡ると池に囲まれた王宮があり、その前は広場になっている。
若者や家族連れの憩いの場となっているようだ。
王宮門の上に登り下を見渡すと、なんだか自分が偉くなったような錯覚に陥る。
王宮の中を一通り見て回った。
大半の建物がベトナム戦争で破壊されたらしく、空き地が広がる。
それにしても広い。迷路のようだ。

翌日はバイクでミンマン帝廟へ。
ひっそりと佇む廟は、観光客の数も少なく
その場にいるだけでなぜかほっとする不思議な場所。
古い建物とそれを取り囲む優雅な池、そして木々の緑。
古都独特の落ち着きを感じさせてくれる豊かな空間。
何時間でも座ってぼーっとしていたい感じ。

明日はハノイへ。
今度はどんな町なんだろう!!

by あきこ
別窓 | カンボジア・ベトナム | コメント comment :4 | トラックバック:0 |
ランタンに魅せられて
2006-11-09 Thu 22:39
ニャチャンから11時間バスに乗り、ホイアンに来た。
到着してから3日間ずっと雨が降り続け、肌寒い。

20061109-26.jpg 20061109-20.jpg
20061109-23.jpg 20061109-22.jpg
ホイアンの町並みは世界遺産に登録されている。
中国の色合いが濃い古い町。
建物のほとんどが黄色の壁に統一され、色とりどりのランタンが店先に飾られている。
夜になるとランタンが放つ光が町を柔らかく包み込む。
この町を歩くだけでワクワクしてすごく楽しい!!
いつもよりシャッターを切る回数が多くなる。
今まで見た中で一番好きな町。

20061109-14.jpg 20061109-24.jpg 20061109-18.jpg
市場や商店で働いているほとんどが女性。
男性は漁をし、女性が売るんだそう。
ベトナムの女性は顔立ちがキリッとしてなんだかたくましい。
高齢になっても働き続けるんだって。
そういえば天秤棒を担いだお婆さんをよく見かけるなあ。

20061109-16.jpg 20061109-17.jpg
20061109-15.jpg 20061109-19.jpg
小さな手漕ぎボートに乗った。
漕いでいる女性は笑顔が素敵な24歳1児の母。
この仕事をして10年の力持ち。
小さい頃はボートハウス(写真右上)に住んでいたんだって。
8人家族だからすごく狭かったみたい。
でもこのボートで料理もするし、お風呂は川で入るから
生活はできるらしい(トイレは川岸の家に借りたそう)。

ボートに可愛らしいお目めが2つ。
安全祈願のためらしい。
ボート同士で会話してそうだね。

by あきこ
別窓 | カンボジア・ベトナム | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
にゃちゃん
2006-11-05 Sun 22:21


ニャチャンに来ました。
久々の海!!マレーシアのペナン以来かな。
ビーチには椰子の木やデッキチェアーが並び、
通りには外国人向けのレストランが軒を連ねる、
ベトナムの代表的なリゾート地。

夕方には家族連れが凧揚げをしたり、ボール遊びをしたりと
ほのぼのいい光景でした。

ところで、インドネシア・マレーシア・タイ・ラオス・カンボジア・ベトナムと
ブルネイ以外どの国でも、ゆーきは現地人に間違われる。
この先あと何カ国で間違われるのかカウントしようかな(笑)

by あきこ
別窓 | カンボジア・ベトナム | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ | NEXT

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

