2006年7月10日から1年の予定で出発した世界一周の旅がなんと2年9ヵ月に!!訪問国数72カ国!     会社を辞めて旅に出たカップルの『旅日記』&『旅に役立つ情報』が満載☆

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
グヌンムル国立公園
2006-08-15 Tue 21:41


さて、この写真で山から空に向かって伸びている、黒い帯は何でしょう?
答えはあとで。。。

2泊3日でマレーシアに2つある世界遺産の内の1つ、
グヌンムル国立公園に行ってきました。
ここには世界一のものが2つ。

1つはキャノピーウォーク。
林間を渡って架けられた吊り橋としての全長が世界一だそうだ。
ジャングルの中を空中散歩しているようで、なかなか楽しかった。

もう1つはディアー洞窟。
世界最大の洞窟入口をもつ洞窟ということで、
そのスケールの大きさは圧巻。
でも中にはコウモリが沢山住んでいて、そいつらの落とした糞が臭すぎる!
しかも滑って転びそうになる。
ここで転んでしまうと、これが一番の思い出になってしまいそうなので、
かなり慎重に歩いた。

そろそろ上の答えが分かった人もいるでしょうか?
そう!
上の写真の黒いのは、コウモリの群れ!
なんでもこの洞窟には200~300万羽のコウモリが住んでいて、
夕方になると餌を求めて森へ飛んでいくらしい。
コウモリ達は螺旋状に固まって飛んでいくので、
まるで龍が空に向かって昇っていくように見える。

それにしても200万~300万という数字が最初は想像できなかったが、
この群れが1時間も続くというのを聞いて、
なるほど、想像を絶する数字だということだけが分かった。

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :2 | トラックバック:2 |
インドネシア出国
2006-08-05 Sat 23:07
PICT0037.jpg

インドネシアVISAの期限30日が迫ってきたので、
そろそろ次の国へ出国しなければならなくなってきた。
次に目指すのはマレーシア☆

最初はスマトラ島からペナンへ抜けるつもりだったが、
マレーシアの大陸部分に興味をあまりもてなかった為、
「やっぱり秘境ボルネオでしょっ!」ってことで、
ボルネオ島に向かうことにした。

世界で3番目に大きな島、ボルネオ島は南半分がインドネシアで
北半分がマレーシアになっている。
ってことで、ルートは唯一インドネシアから陸路で出国できる、ポンティアナッ→クチン。
結構なマイナールートと思われ、
ポンティアナッの町にも国境にも外国人旅行社は皆無。
でも、そのおかげで、周りのみんなが親切にしてくれ、
バスに同乗していたおじちゃんが、
自分の食べていたランサッというフルーツを食べきれないぐらいくれた。
2~3個食べて、「ありがとう」と返そうとすると、
「何を言ってるんだ?全部やるよ」と言うので、
素直に全部もらっておくことにした。

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
スカルノハッタ空港にて
2006-08-05 Sat 13:03
20060805185841

いまジャカルタにあるスカルノハッタ空港にいます。
これからADAM AIRというマイナーな飛行機(RP370000)で
カリマンタンのポンティアナッに向かい、そこからバスでマレーシアのクチンに行く予定。
ボルネオではウミガメの産卵とかテングザルとかオランウータンなどを見れるらしい。
楽しみだな♪

by あきこ
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
ジャカルタ
2006-08-04 Fri 23:29


昨日、マウメレからジャカルタまで飛行機で移動(一人USD148)。
やっぱ飛行機は楽チンだぁ!!

安宿がひしめくジャランジャクサにあるYUSRANに宿泊。
水シャワー、ファン付でRP50000(2泊するから値下げしてもらった)。
本当は他の宿にしようと思っていたけど、ギリトラワガンで見かけた
インドネシア人の女の子が偶然にもジャカルタに来ていて、
その宿に泊まっていたので、値段のわりに綺麗だし泊まることにした。

ジャカルタはかなり都会。
高層ビルが立ち並び、ショッピングモールがあったり
道路が渋滞していたりと今まで行っていたところと大違い!!
便利だけど、日本の生活に戻ったような気分になるのはちょっと残念。
今の気分としては、田舎で満天の星空を見上げたり、
ゆっくり本を読んだりするほうが合っているかな。

明日は飛行機でカリマンタンに行く予定。
今度はジャングル探検なり☆

by あきこ

別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
クリムトゥ
2006-08-01 Tue 22:24


今回の旅でインドネシアのメインとなるであろう、
クリムトゥ山へ行ってきました。
この山の頂上付近にはなんと3色のカルデラ湖があるらしい。

早朝にモニを出発し、山頂から眺める日の出がとても綺麗とのことなので、
朝4:45に宿を出発し、レンタルバイクで山頂へ向かった。
しかし悪路とは聞いていたが、それは予想以上だった。
道の半分が崖崩れでなくなっているわ、
道の上を川が流れているわ(まじで!)、
それはもう大変な道だった。
なんとか山頂付近の駐車場についたころにはもう日の出間近。
ダッシュで山頂まで登って周りを見渡すと、
緑色や青色のカルデラ湖の向こうに雲海と朝焼けが!!
苦労して登ってきたこともあり、その景色に感動!!!!!
いやー、ここまでやってきてよかった。

帰りには山の麓の露天温泉で地元のにぃちゃんたちと
裸の付き合いをして帰りましたとさ。

by ゆーき
別窓 | インドネシア | コメント comment :0 | トラックバック:0 |
| 世界一周 ~Feel The World~ | NEXT

ルートマップ

地図をクリックすると拡大されます。

紫:空路   緑:陸路・航路

いまココ♪

今、日本の東京にいます!!
(2010/2/22現在)
Now we are in Tokyo,Japan.

ピンク:空路   緑:陸路   青:航路

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

BACKPACKER WEBRING

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

